京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up47
昨日:89
総数:384897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度1学期がスタートしました!

3年 算数科の学習

画像1
算数科の学習で話し合いを頑張っています。
一人ずつ意見を出し合ってグループの意見をまとめます。
聞き方や話し方に気をつけて話し合おう!

3年 3学期始業式

画像1
3学期の始業式がありました。
冬休みが明けて,新しい学期が始まったので,
これから4年生に向かって頑張るぞ!という気持ちが伝わってきました。
校長先生や中村先生が言っていた,「こつこつがかっこいい」
「1秒を大切に」という言葉を意識して過ごしていきましょう!

3年 セレクトデザート

画像1画像2
今日は楽しみにしていたセレクトデザートの日です。
自分で選んだデザートが給食に出てくる日です。
デザートが届いたと思ったら,なんと!サンタさんとトナカイさんが届けに来てくれました。
子どもたちは歓声を上げて喜んでいました。
デザートももちろんおいしくいただきました。

3年 昔をつたえるもの

画像1画像2
授業で調べた七輪を実際に使ってみました。
火をおこすところから自分たちで行い,お餅を焼きました。
火が付くまで苦労しただけあって,焼いた餅は格別においしかったようです。

3年 昔をつたえるもの

画像1画像2
社会科の「昔をつたえるもの」の学習で,七輪について調べました。
実際に触って,七輪の使い方を考えたり,工夫を見つけたりしました。

3年 昔をつたえるもの

画像1画像2
社会科の「昔をつたえるもの」の学習で洗濯板を使いました。
今の時代は洗濯機があり,簡単に衣服がきれいになりますが,実際に洗濯板を使って自分の靴下を洗ってみると「水が冷たい!」や「うでが疲れる!」などいろいろな感想が出てきました。
最後はきれいになった靴下を見て,「気持ちいい!」と感動していました。昔から使われるものに目を向けて,使ってみると新たな発見があるかもしれませんね!

3年 ものの重さを調べよう

画像1画像2
理科のものの重さを調べようの単元で,色々な形のアルミホイルはくの重さを調べました。
形が変わっても重さは変わらないことを発見し,グループで話し合っていました。

3年生校外学習の延期のお知らせ

 3年生は,本日5月28日(火)に,校外学習で大文字山へ行く予定をしておりましたが,雨天のため6月5日(水)に延期します。尚,通常の授業を行いますが,3年生の給食は予め停止しておりますので,お弁当・水筒を忘れずにご持参くださいますよう,よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

一般配布物

学校に関する資料

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp