京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up49
昨日:51
総数:381687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザ・新型コロナウイルス感染予防にご協力お願い致します。

6年 総合的な学習の時間 わたしと夢 早狩選手にお話を聞きました!

画像1
画像2
画像3
 陸上競技のオリンピアンである早狩実紀選手がゲストティーチャーとして夢に向かうためにというテーマでお話をしてくださりました。スライドショーで写真を見せながら説明してくださったり,子どもたちの質問に答えてくださったりしました。「メンタルを強くするために大切なことは…」など心に響くお話をたくさん聞かせていただき,子どもたちも熱心に聞き入っていました。
 また,子どもたちと一緒に体を動かし,走るときに意識する3つのポイントを教えてくださりました。その後も今年獲得された金メダルを触らせてくださるなど,子どもたちに優しく,親身に関わってくださりました。

6年 総合的な学習の時間 わたしと夢

画像1
画像2
画像3
 「夢を叶えるために大切なこと」について考えています。今日はゲストティーチャーの京都フローラの選手の方々に来ていただき,お話を聞きました。一人一人メモを取りながら,真剣に聞いたり,質問をしたりしていました。

6年 総合的な学習の時間 能楽師さんに来ていただきました

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間では「わたしと夢」という単元で「夢を叶えるために大切なこと」について考えています。そこで考えを深めるために「実際に働いておられる方にお話を聞いてみよう!」ということで,能楽師さんにゲストティーチャーとして来ていただきました。
 能の舞台の映像解説や実演,扇の使い方や謡のうたいかたなど体験も通して様々なことを教えていただきました。また,質疑応答の時間には子どもたちの「夢」に関する質問に真剣に答えてくださり,子どもたちはたくさんの学びを得ていました。またお話を聞いてみてあげてください。

6年 大文字駅伝予選会頑張りました!

 31日に大文字駅伝予選会がありました。本選出場は届きませんでしたが,一人一人が一生懸命,全力で走って最後までたすきをつなぐことができました。また,会場でのたくさんの学年の友達や保護者の方々の応援が,子どもたちの大きな力になったと思います。応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 運動会 組体操〜夢の花〜

 保護者の皆様のご協力のおかげで本日の運動会が無事,実施できたこと,本当にありがとうございました。子どもたちは,小学校生活最後の運動会にむけて本当に毎日よく頑張ったと思います。一人一人が心を一つに全力を出し切ろうという気持ちが表情や雰囲気から伝わってきました。
 本当にありがとうございました。ぜひ見られた方は感想を伝えてあげてください。
画像1
画像2
画像3

6年 インターネット上に書き込むときに気を付けることを考えよう。

画像1
画像2
6年ろ組は18日(火)に,6年い組は本日,21日(金)に「スマホ学習」を行いました。
情報モラル市民インストラクターの方に来ていただき,インターネット上に書き込むことの危険性などについて詳しく教えていただきました。

SNS等を使ってインタネット上に書き込むときにはどんなことに気を付ければいいかをグループで考え,交流しました。

「うそを書かない」」「個人情報を書かない」「相手の気持ちを考えて言葉を選ぶ」「書いた後にもう一度読み返して確認する」など様々な意見が出ました。

今日学習したことをこれからの生活にいかしていって欲しいです。

6年 京都サンガ アカデミースクール

画像1
画像2
画像3
京都サンガF.Cの本多勇喜選手と,エスクデロ競飛王選手が来てくださり,一緒にゲームをして遊んだり,サッカーの試合をしてくださったりました。お二人とも気さくに子どもたちに話しかけてくださりました。近くでプロの技を見せてくださった時には子どもたちから歓声が上がっていました。また,お家でも感想を聞いてみてください。

修学旅行18

画像1画像2画像3
南京町で買い物を楽しみました。
お土産だけでなく,いろいろな国の味を楽しむこともできました。

いよいよ,学校に向けてバスで出発します。

修学旅行17

画像1画像2
神戸に到着しました。
今から南京町で,中華料理のランチをいただきます。

修学旅行16

画像1画像2画像3
姫路城に到着しました。
みんなで、百間廊下と天守閣を見学しました。
白鷺城とも呼ばれる真っ白なお城を間近で見ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

一般配布物

学校に関する資料

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp