京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up51
昨日:51
総数:381689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザ・新型コロナウイルス感染予防にご協力お願い致します。

持久走記録会

 晴天の中,持久走記録会が行われました。4年生は,1200mの距離を走りました。試走の時よりも,より良いタイムでゴールする子どもが多く,一生懸命走りぬく姿に感動しました。
画像1
画像2
画像3

「ものの温度と体積」の学習

画像1
画像2
画像3
 理科「ものの温度と体積」の学習では,アルコールランプと実験用ガスコンロの使い方を知り,水や金属を温めた時の体積の変わり方を調べました。使い方を確認しながら,安全に実験することができました。

消防署見学

 社会科の「火事をふせぐ」の学習で,伏見消防署へ見学に行きました。消防士さんの一日の生活や消火訓練を見ることができ,子ども達も大変興味をもって学習していました。
画像1
画像2
画像3

音楽発表会

 音楽発表会では,今までの練習の成果を発揮し,歌や合奏を発表することができました。一つの行事を終え,子ども達もまた一歩成長できました。
画像1
画像2
画像3

音楽発表会の練習

画像1
画像2
画像3
 11月8日(金)の音楽発表会に向けて,子ども達は,一生懸命練習に励んでいます。
当日は,全校合奏「キズナ」と,4年生は,リコーダー演奏「オーラリー」,合唱「歌よ ありがとう」,合奏「ラ・バンバ」を発表します。


淡路宿泊学習23

子どもたちが無事に帰ってきてくれました。
雨が降ってきたため,体育館で解散式をしました。
学校長のお話に合ったように,学んだことを学校生活の中で活かしていってもらいたいと思います。
週末はゆっくりと体を休めて,月曜日には元気に登校してください。
画像1
画像2

4年淡路宿泊学習22

昼食は,おいしくカレーをいただきました。
画像1
画像2

淡路宿泊学習21

退所式をしました。
お世話になった施設の方々に感謝の気持ちを伝え,淡路島青少年交流の家を後にしました。
画像1
画像2

淡路宿泊学習20

おはようございます。
3日目の朝の集いです。少し肌寒いですが,さわやかな朝を迎えました。
みんなで,ラジオ体操をしています。
この後,朝食を取り,お世話になった宿泊施設の片づけ・掃除をして,9時40分には甲子園に向けて出発する予定です。
画像1
画像2

淡路宿泊学習19

2日目の振り返りをしました。2日目はいろいろな体験活動ができ,それらを通して友達との絆も深まりました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

一般配布物

学校に関する資料

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp