京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up57
昨日:51
総数:381695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザ・新型コロナウイルス感染予防にご協力お願い致します。

長さの学習

画像1画像2画像3
全員で長さの学習をしました。

身の回りにある,スティックのりやふでばこランドセルなど,長さを予想したり,実際に定規を使って測ったりしました。

高学年は,1mの長さを予想して紙テープを作りました。
予想以上に長かったり短かったり,ぴったりな子もいましたね。


来週は,重さの学習をします。

野菜でスタンピング

画像1画像2画像3
1・2年生で,野菜や果物を使ってスタンピングをしました。

「れんこんは穴があいてる!」
「オクラは,お花みたいだね。」

と,形を楽しみながらスタンピングをしました。

11月のキズナ学習

画像1画像2画像3
11月のキズナ学習のテーマは「世界の国々について知ろう。」でした。

知っている国名をみんなで発表し合い,32のこの国名が集まりました。
また,クイズを通して,外国の文化や環境について学習しました。

他にも,外国のお金を実際に見たり触れたりすることで,
日本との違いについて知ることができました。

ダンボールハウスに招待

画像1画像2画像3
1・2年生で作ったダンボールハウスに
6年生の先生を招待しました。

工夫したところや頑張って作ったところを
先生たちに紹介したり,
一緒に遊んだりしました。


合同運動会

画像1画像2画像3
藤城小学校で,合同運動会を行いました。

今年は,小雨が降っていましたが,
無事運動場で,開催することができました。

他の学校の友達と協力して,
玉入れや,おりかえしリレー,かけっこ,つなひきの競技を
することができました。

運動会の後は,近くの北堀公園で
お弁当を食べました。
お家の人が作ってくれたお弁当なので,
みんなおいしそうにペロッと食べることができましたね。

合同運動会の練習

画像1画像2
明後日の3日(木)は,いよいよ合同運動会です。

天候が怪しいですが,
みんなで競技をしたり,久しぶりに他校の友達に会えたりするので,
みんなとても楽しみにしています。

今日は,合同運動会に向けてかけっこ,おりかえしリレー
玉入れの練習をしました。

高学年は,はじめての低学年に教えてあげたり
見本を見せてくれたりしました。


科学センター学習に向けて

画像1画像2
科学センター学習に向けて
月について学習しました。

動画や図鑑をよく観察して,
月の模様を描きました。

今年もみんなで科学センターに行くのが
楽しみですね。

やまびこ プール学習

画像1画像2画像3
やまびこ学級でプール学習をしました。

顔を付ける練習やけのびの練習,長い距離を泳ぐ練習をしました。

自分の目標に向けて一生懸命頑張り,楽しいプール学習になりました。

次回も楽しみです!

おべんとうを作ろう

画像1画像2画像3
3年生から6年生は,紙粘土を使ってお弁当を使ってます。

自分が食べてみたいお弁当をイメージして
それぞれが思い思いのおべんとうを作っています。

本物のおかずやごはんに近付けるように
絵の具の色や形を工夫していました。

やまびこ体育

画像1画像2画像3
みんなで体育をしました。

1年生から6年生までの子どもたちがいますが,
みんなで楽しくおにごっこをして体を動かしたり
ボールを蹴る練習をしたりしました。

少し気温が暑くなってきましたが,
水分補給をしながら,みんな楽しんで体を動かしました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

一般配布物

学校に関する資料

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp