京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up6
昨日:29
総数:277832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ竹田小学校ホームページへ

運動会 ソーラン節

 雨上がりの中,保護者の方々の協力をいただき,運動場のコンディションも整い,運動会が開催されました。
 4年生のソーラン節は,一人ひとりが今までの練習の成果を発揮し,力強く踊り切ることができました。
画像1
画像2
画像3

点字探し

 竹田駅に点字を探しに行きました。券売機や階段の手すり,公衆電話などの点字を見つけました。子ども達は,自分達で見つけた点字の写真を撮ったり,駅員さんに質問したりしました。後日,調べたことを整理し,みんなに分かりやすく発表することができました。
画像1
画像2
画像3

季節と生き物(夏の終わり)

 夏休みも終わり,学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
理科の「季節と生き物(夏の終わり)」の学習では,夏休み前の頃と比べ,植物の様子がどのように変わったか,観察しました。
サクラの葉の色の変化に気付いた子どもや,雑草や木々の葉の多さに驚いている子どももいました。
画像1
画像2

非行防止教室

 京都府警察署からスクールサポーターの方に来ていただき,授業をしていただきました。暴力やいじめ,万引き,インターネットのトラブルなどについて,みんなで真剣に考えることができました。善悪の判断ができ,正しい行動ができる人に育っていってほしいです。
画像1
画像2

くすのきフェスタ

くすのきフェスタでは,たてわりグループでお店屋さんとお客さんに分かれて,ブースを回りました。子ども達は,学年の枠を超えて,力を合わせながら準備し,くすのきフェスタ本番を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

校外学習

 今年2回目の校外学習は,京都府警察とものづくりの殿堂に行きました。京都府警察では,通信指令センターを見学しました。学習の最後には,警察音楽隊の方のサックス演奏を聴きました。ものづくりの殿堂では,色々な会社のものづくりについてブースで見学した後,印刷技術を体験しながら学習しました。
画像1
画像2
画像3

校外学習 小関越え

 雨上がりのさわやかな空気の中,琵琶湖疏水の校外学習に行きました。
琵琶湖,取水口,大津閘門,トンネル,たてこう等を見て,小関峠を歩きました。
子ど達も,社会科の学習で学んだ物を実際に見ることができ,歓声を上げていました。
画像1
画像2
画像3

4年生校外学習

画像1画像2画像3
5月29日(水)4年生は校外学習で琵琶湖から小関峠を越え,四ノ宮まで歩いて,琵琶湖疏水を辿りました。途中,地下鉄に乗って蹴上まで行き,南禅寺の水路閣も見学しました。

1年生をむかえる会

 1年生を送る会では,それぞれの学年が出し物をしたり,全校でキズナ合奏を行ったりしました。4年生は,歌「子どもの世界」をプレゼントしました。みんなで奏でるキズナ合奏の素敵な音色が,体育館に広がりました。
画像1
画像2

科学センター学習

 科学センター学習では,前半に,電気を起こす実験や,家で快適に暮らすための実験を行いました。また,後半では,プラネタリューム学習を行いました。子ども達も,楽しく学習していました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

一般配布物

学校に関する資料

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp