京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up49
昨日:55
総数:277437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断は11月26日(火)の午後1時45分〜午後2時受付で実施することに決定しました。ご予定ください。

1年 運動会の練習

 1年生は,入場ダンスをかっこよく踊ったり,大玉ころがしの団体競技のルールを覚えたりして, 毎日,暑い中ですが,みんなでがんばっています。
 休み時間は,ミニミニ1年応援団が,5.6年生の応援団の真似をして「フレーフレー」と声をはりあげ運動会ムードも盛り上がってきました。
 明日は,初めての全校練習もあります。ワクワクドキドキの毎日です。
画像1画像2画像3

7月の1年生 あさがお

 7月の1年生の様子です。
 国語科の「おおきくなった」の学習で,生活科で育てているあさがおを観察して,絵や文でかきました。
 つるや花など,観察するところを決めて,よく見てかきました。

 1ねんせいのみなさんへ
 なつやすみのあいだは,おうちで おみずやりをがんばってくださいね。はなが,さいたあとは,どうなるかな?また,2がっきにがっこうでおしえてくださいね。
画像1画像2画像3

7月の1年生 「ランチルーム」

 7月の1年生の様子です。
 
 朝から「今日はランチルームや。」とワクワクしていました。給食時間は,初めてのランチルームで,おいしいおいしい給食をいただきました。
画像1画像2画像3

7月の1年生 「あめのひ たんけん」

 今日から1年生にとっては,小学生初めての夏休みが始まりました。きっと楽しい夏休みを過ごしてしることと思います。
 
 7月の学校での1年生の様子をお知らせします。
 生活科の学習で,あめのひたんけんをしました。「じめんが,すらいむみたいだった。」「いけが,かがみのように ぴかぴかだったよ。」と,いろいろなことに気づきがあったようでした。
画像1画像2画像3

防犯教室

画像1
画像2
伏見警察署のスクールサポーターの方による防犯教室に参加しました。
登下校時の安全についてのお話を聞きました。道路では走らず歩くことや,見通しの悪い道は通らないことなどを学習しました。また,不審な人と出会った際の対応についてもデモンストレーションを交えて教えていただきました。
教えていただいたことを守って毎日安全に登下校してほしいと思います。

初めてのプール!

画像1
画像2
今日は小学校で初めてのプールに入りました。朝からプールに入ることをとても楽しみにしていた子どもたち。大きなプールに大喜びでした。プールの中を歩いたり,かに歩きやわに歩きをしたり,じゃんけん列車をしたりと,水あそびを楽しみました。

消防署に行きました!

画像1
画像2
伏見消防署に行き,消防車や救急車の絵を写生しました。まず,消防隊員の方が素早く防火服に着替える様子や,放水する姿を見せていただきました。そして,画用紙いっぱいに,消防車や救急車をおもいおもいに描きました。出来上がりが楽しみです。

校外学習2

画像1画像2
みんなで食べるお弁当,外で食べるお弁当はとびきりおいしかったようで,みんなとてもいい笑顔で食べていました。

校外学習1

画像1画像2
春の校外学習として,京都府立植物園に行きました。クイズラリーを楽しんだり,春に咲く花を観察したり,芝生広場で遊んだりしました。グループの友達と仲良く,楽しく活動することができました。行き,帰りの地下鉄も,ルールを守って乗車することができました。

おおきくなあれ わたしのはな

画像1画像2
生活科であさがおの種をまきました。種をよく観察し,形やかたさに注目していました。そして,「大きくなってね。」「きれいな花をさかせてね。」と声をかけながら,大切にうえました。これから芽がでるのが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

一般配布物

学校に関する資料

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp