京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:89
総数:385041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度1学期がスタートしました!

6年生を送る会

 3月7日(木)に児童会主催で「6年生を送る会」がありました。1年生は,お世話になった6年生の卒業をお祝いして,感謝の気持ちを呼びかけの言葉で伝えたり,歌のプレゼントをしたりしました。
 発表の時には感極まって,泣き出す子もいました。
 集団登校,たてわり活動,休み時間なども一緒に遊んでもらったり,やさしくしてもらったりしました。
 ♪6年生は,いつも かっこいいよ〜♪
 「いっぱい,いっぱい ありがとう。」
 
画像1画像2画像3

ニコニコタイム

 2月5日(火)に改進保育所や竹田幼稚園の年長さんをお招きして「ニコニコタイム」をしました。前半は「おむかえのことば」を皮切りにゲーム大会をして盛り上がりました。そしてもっともっと仲よくなれるように「♪きっとできる♪」をみんなで歌いました。

 後半は,教室に移動して4つのコーナー「ランドセル体験」「学校クイズ」「音楽体験」「お店屋さん」を用意して年長さんに楽しんでもらいました。
 生活科の時間を使って,今日までみんなで力を合わせて準備してきたイベントです。どの子も大はりきりでした。
 
 ふりかえりカードには,「『(きょうのめあては)ほいくしょとようちえんの人ににこにこしてもらう。』だったけど,わたしもニコニコしました。」「ドキドキしました。」「みんなとやれたからたのしかったです。」「ランドセルコーナーのとき,『きょうはありがとう。』といってくれてうれしかったです。」「またいっしょにあそびたいです。」
 などなど,,,。
 
 お寒い中,来校してくださった皆様,本当にありがとうございました。
 
 
画像1画像2画像3

1年 なかよしボールあそび

 今日は,新しい体育館で,「なかよしボールあそび」をしました。
クラスの垣根を越えて合同チームをつくり,ボールゲームを楽しみました。
買っても負けても,にっこにこ。
授業最後の振り返りの時間では,「たのしかった。」「また,やりたい。」という感想が聞かれました。
 寒い冬ですが,これからも体を動かす活動をどんどんしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

初めての持久走大会

 今日は,初めての持久走大会がありました。
1年生は,やる気満々で750メートルの「ゆっくりかけあし」にチャレンジしました。
 まず,学校で入念なウォーミングアップをしてから東高瀬川堤防に向かいました。
そして,ドキドキしながらスタート!!!「がんばれえ。」保護者や地域の皆様の熱いご声援に力をもらって,全員が完走することができました。
走った後は,達成感からか,どの子もホッコリとしたすてきな笑顔。
「おなかすいたあ。」という子もいました。
 学校に戻って「完走賞」をGET!
 今日まで,本当によくがんばりました。
画像1画像2画像3

校外学習

 11月30日(金),地下鉄に乗って1.2年生で京都御苑に「秋見つけ」に出かけました。京都御苑では,1.2年生でウォークラリーをしました。
2年生にやさしくリードしてもらいながらグループで,秋のクイズに答えたり,どんぐりやもみじの葉っぱを拾ったりしました。
 晩秋の京都御苑で,みんなでほっこりとした時間を過ごしました。
 学校へ帰ってから見つけたことをカードにかきました。

画像1画像2画像3

1年 キズナ学習

 今月のキズナ学習は,道徳で「せかいの人とつながろう」〜学校へいくとき〜という学習をしました。
子ども達は,お話を読んで自分だったらどうするかなと考えつつ,様々な意見を出していました。
 
画像1画像2画像3

1年 運動会の練習

 運動会の練習をがんばっています。
 先日は,「ころころ ころりん 大玉ころがし」の入場のダンスの練習をくすのきサロンでしました。
 みんなノリノリでした。
 これから みんなで楽しく 練習を がんばっていきたいと思います。
画像1画像2

1年 読み聞かせキャラバン

お話を絵にするコンクールに向けての意欲がどんどん高まっていきました。
本当に楽しい時間を過ごせました。
画像1
画像2

1年 読み聞かせキャラバン

画像1
画像2
お話を絵にするコンクールに向けて,読書アドバイザーの先生に来ていただきました。
絵本に対する興味や関心が高まりました。

1年 夏を見つけよう

 プールに入る前に生活科の学習「夏を見つけよう」で,シャボン玉をしました。
「おおきいしゃぼんだまができたよ。」「わあ,ぽっぷこおんみたいになったよ。」「しゃぼんだまのなかに にじいろがみえたよ。なんでかな?」と,子ども達。
 シャボン玉にも ふしぎがいっぱいでした。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

一般配布物

学校に関する資料

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp