京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:89
総数:385036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度1学期がスタートしました!

野菜の収穫をしました

画像1画像2画像3
今日は大根とチンゲンサイの収穫をしました。

大根は,お店で売っているものよりも
サイズは小さいですが,
去年育てたときよりも大きく育っていたので
みんなとても喜んでいました。

水曜日に,収穫した野菜を使って調理実習をする予定です。

調理実習

画像1画像2画像3
今日は,畑で収穫した大根とほうれん草を使って
お味噌汁を作りました。

今回は,昆布とかつおぶしで出汁をとり,
白味噌を使いました。

みんなで育てた野菜を使って作ったお味噌汁なので
とっても美味しそうに食べていました。


産地調べをしよう

画像1画像2画像3
1年生から5年生全員で,
都道府県について知る学習をしました。

4・5年生が作った都道府県のクイズをしたり,
野菜や果物が入っていた袋や段ボールを見て
産地調べをしたりしました。


調べた産地を日本地図に書き込むことで
各県でどんな野菜や果物が作られているかが
わかりました!

ポップコーンを作りました

画像1画像2
収穫したポップコーンの実で
ポップコーン作りをしました。

とても良い香りがして,
ついついみんな
「お腹が減ってきたなー。」
「はやく食べたい!」

と,うきうきわくわくしていました。

出来上がったポップコーンは
おいしくて,みんなとても大喜びです。

収穫したポップコーン

画像1画像2画像3
1学期に収穫したポップコーンのつぶを取り出して
数を数えました。

一つ一つ丁寧に取り出した後に,
10このかたまりにしながら
数を数えました。

「10つぶのかたまりが10できたから
100こや!」

と,みんな一生懸命数えてくれました。
全部で,500つぶくらいありました。

これを使って,明日は,ポップコーンを
作りたいと思います。

気持ちを表す言葉

画像1画像2画像3
「うれしい」「かなしい」「どきどきする」

などなど。

やまびこ学級では,国語の授業で
気持ちを表す言葉を学習しました。
みんなが発表してくれた言葉を,表にしてまとめました。

みんなで学習した言葉を表にまとめると
とてもわかりやすくなりましたね。

落花生の調理

画像1画像2画像3
10月11日,畑で植えた落花生を収穫し,ゆでました。

低学年も,落花生をきれいに洗ったり,使ったざるを洗ったりしました。
高学年は,なべで落花生をゆでるなど,みんなで協力して調理しました。

ゆでた落花生を食べるのは,初めての子どもたちでしたが,
みんなおいしそうに食べていました。


秋見つけをしました

画像1画像2
10月3日(水),今日は天気が良かったので
1年生から3年生で秋見つけをしました。

校内にあるぶどうの木にたくさんの実がついているのを
見つけるとみんなうれしそうでした。

また,金木犀の花が良い香りをしていたり,
葉っぱが黄色や赤色に色づいていたり,
色々な発見がありました!

畑を耕しました

画像1画像2画像3
今日は畑を耕したり,野菜を収穫したりしました。

トウガラシは,88こも収穫することができました!
今までで一番たくさん収穫できたのでみんな大喜びでしたね。

畑は,5年生が中心にクワで耕しました。
低学年も雑草をぬいてくれたので,畑もすっきりしました。

合同運動会にむけて

画像1画像2画像3
10月には合同運動会があります。

合同運動会にむけて今日は
みんなで看板を作りました。

手形で色をぬったり,
折り紙をちぎったり…。

出来上がるのが楽しみですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

一般配布物

学校に関する資料

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp