京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up92
昨日:210
総数:383537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日は、着任式、始業式、入学式です。

6年生を送る会

3月9日(金),6年生を送る会がありました。
6年生と手をつないで入場し,今までの児童会のリーダーとして頑張ってくれた6年生に感謝の気持ちをこめて,言葉と歌のプレゼントをしました。
画像1
画像2

TAKEDAフレンドフォーラム

 先日のTAKEDAフレンドフォーラムでは,クラスの代表が作文を発表しました。一年生の代表の人は,「『がんばれ』は,すてきなことば」や「にこにこことば」という題名で,言葉の大切さについて発表しました。
 その他にも,キズナ合奏を演奏したり,キズナスライドという子どもたちの写真を見たりしながら,友達との絆を再度感じ合うことができました。
画像1
画像2

授業が始まりました。

画像1画像2
 冬休みが終わり,本日より授業が再開しました。
 児童集会で先生のお話を聞いたり,大掃除をして新しい気持ちで学習に取り組んだりしました。休み時間には,子どもたちの元気な声が運動場に戻ってきました。
 1年生もあと3ヶ月です。2年生に向けて,頑張っていってほしいと思います。

お楽しみ会

今年最後の授業日(12月22日)に,お楽しみ会を開きました。
運動場で,元気いっぱい,おにごっこやドッジボールを楽しみました。

画像1
画像2

12月授業参観 1年生

画像1画像2
今日は今年最後の授業参観でした。

お忙しい中,またお寒い中,多数の方にご参観いただきありがとうございました。

今回は全学年「キズナ学習」の授業でした。

1年生は「いぼがえる」の資料を読んで

見た目や思い込みから好き嫌いを決めてしまうことの恐ろしさについて考えました。

リース作り

 新聞紙を輪の形にして,絵の具を塗り,リースの土台を作りました。
次回は,アサガオのつるや木の実,落ち葉などを飾り,秋のリースを完成させる予定です。

画像1
画像2

秋の校外学習

11月28日(火),1年生と2年生で,京都御苑へ秋見つけに行きました。
まつぼっくりやイチョウの葉など,秋の木の実や落ち葉を拾いながら,クイズラリーを楽しみました。
画像1
画像2

マットあそび

 はじめてのマットあそびは,ゆるい下り坂を作って,横まわり,前まわり,後ろまわりを学習しました。後ろまわりが苦手な子が多かったようです。次回は,平らなマットで練習していきたいと思います。
画像1
画像2

秋の校外学習に向けて

来週の秋の校外学習は,1年生と2年生のグループで京都御苑へ秋見つけに行きます。今日は,各グループで自己紹介をし,2年生のリーダーを決めました。最後に,2年生から手作りのおもちゃをもらい,1年生の子どもたちも喜んでいました。みんなで仲良く校外学習へ行くのが楽しみです。
画像1
画像2

チューリップの球根を植えたよ

画像1
 生活科の学習で,チューリップの球根を植えました。自分の植木鉢に大切に植えて,土のふとんをかけてあげました。
 春にはどんな色の花がさくのでしょうか。楽しみにしながら,お世話をしていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校に関する資料

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp