京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up81
昨日:96
総数:385438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)1・3・5年、26日(金)2・4・6年・やまびこ学級 授業参観・学年懇談会です。

調理実習をしました。

画像1画像2画像3
6日(火)に調理実習で蒸しパンを作りました。

バナナ味の蒸しパンと,レーズンの入った蒸しパンを作りました。

分量を自分たちではかったり,順番に材料を混ぜたりしました。
高学年は,低学年に教えてあげたり,
材料を混ぜるときにさりげなくボールを押さえてあげたり
みんなで協力して作ることができました。

少しかたくなってしまいましたが,味はとても甘くできました。
自分たちで作ったものなので,すごく美味しそうに食べていました。


小さな巨匠展の見学に行きました。

画像1画像2画像3
3月2日(金)に堀川御池ギャラリーに行って小さな巨匠展の鑑賞をしました。

みんなが描いた絵や,作った服が展示されていて,
自分の作品を見つけるとみんなとても嬉しそうでした。

他の小学校や中学校の作品を見ながら,
これはどう作るんだろうな〜と口々に言いながら鑑賞していました。

そのあとは,二条城を見に行きました。
初めて見る二条城は,驚くことばかりで,
大きな門や,天井の模様,屏風など初めて見るものが
たくさんありましたね。

英語の学習をしました

画像1画像2
今日は3年生と4年生で英語の学習をしました。


「How are you?」(元気ですか?)

「I'm fine!」(元気です。)
「I’m hungry!」(おなかがすいています)

など簡単な英会話をしました。

初めは,自信なさそうにしていましたが,
何回も発音して自信がついたのか
最後はみんな元気いっぱいに大きな声で言えました。




小さな巨匠展に向けて

画像1
画像2
画像3
今年の小さな巨匠展のテーマは「こんな服を着てみたい!」です。
みんな小さな巨匠展に向けて,自分だけの着てみたい服を作っています。


布やビニール,画用紙など,自分のイメージに合った素材を選んで工夫しながら作っています。

完成するのが楽しみですね。

12月授業参観 やまびこ学級

画像1
やまびこ学級では,学校に通えない世界中の子どもたちの

様子を知り,学校に行くことの意味についてみんなで考えました。


どの学年の子どもたちも「キズナ学習」を通して

正しい知識を得て,優しい心を持って行動することを

考えてくれたのではないでしょうか。

キズナ学習

画像1画像2画像3
今月のキズナ学習は,外国の文化について学習しました。

みんなで,アメリカ,スペイン,韓国のじゃんけんをしました。
日本とは発音が違うため,難しそうにしていましたが,しっかり耳で聞いて,大きな声で発音していました。

また,それぞれの国の場所を世界地図の中から探しだし,国の位置を確認しました。

他にも,自分たちの給食と外国の給食を比べて,国によって食文化が違うことを知りました。

版画づくり

画像1画像2画像3
図工で版画を作っています。

今年のテーマは「かるた」です。

低学年はスチレンボードに穴をあけて版画をします。
中〜高学年は彫刻刀で木版画をします。

高学年は,だんだん彫刻刀の使い方が上手になってきて,うまく掘ることができるようになってきましたね。

完成して,版画を刷るのを楽しみにしています。

藤森中学生の読み聞かせ〜やまびこ学級〜

画像1画像2
藤森中学校のお兄さんがやまびこ学級に来て,本の読み聞かせをしてくれました。

「はらぺこへびくん」と「うたってよことりさん」の2冊を読んでくれました。
その後,アニマシオンというゲームをしました。
初めてするゲームでしたが,お兄さんたちが優しくルールを教えてくれたり,困っている時に手伝ってくれたので,みんなゲームを楽しむことができました。

他にも,藤森中学校の紹介DVDを見せてくれました。
みんな中学校の制服や体操服,自分たちとは違う教科を勉強してることに驚いたり,喜んだりしていました。



北堀公園に行きました

画像1画像2画像3
天気が良かったので
育成学級合同運動会の後は,
北堀公園に行ってお弁当を食べました。

北堀公園では,山遊びをしたり遊具で遊びました。
中学年・高学年は,大文字駅伝の試走をしました。

また,ドングリがたくさん落ちていたのでみんなで秋見つけをしました。

帰るときに自分たちで切符を買って,丹波橋駅から電車に乗りました。

育成学級合同運動会

画像1画像2画像3
10月30日(月)に育成学級合同運動会がありました。

体育館での開催となりましたが,
玉入れやつな引き,折り返しリレーなど,
どの種目にも元気いっぱい参加することができました。

やまびこ学級だけでなく,他の学校の友達と
協力して楽しむことができました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校に関する資料

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp