京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:89
総数:384883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度1学期がスタートしました!

2年 生活 学校たんけん

生活科の学習で、1年生に学校を紹介しました。

学校の教室地図を持って、手をつないで、校内を巡りました。

「静かにね。」

「次は、図書室を見に行ってみよう。」

「〇〇くん、おいで、行くよ。」

と、お兄さん・お姉さんらしく、紹介してあげることができていました。
画像1
画像2

スキルタイム

画像1
スキルタイム!掃除が終わって10分間。みんな静かに自分で選んだプリントをしています。

2年 体育

画像1
2年生、今日は3クラスで学年体育でした。

全員が集まって話を聞くときには、静かに集まって、

姿勢よく体育座りで聞きます。

背筋「ピン!」足は「ピタ!」そして、手で「ロック!」

「ピン!ピタ!ロック!」の「竹田スタイル」でかっこよく座る習慣がついてきました。

学校案内にむけて

画像1画像2
来週の生活科で,1年生を学校案内します。
学校案内するためにどんなことを話し,どのように行くか計画を立てました。

はさみの使い方を学びました

画像1画像2
図画工作ではさみの学び方を学び,画用紙を切ってたまたまできた形を楽しみました。
紙を動かして,はさみをたてて切ることを意識しました。

生活科 楽しみです!

画像1
2年生初めての生活科をしました。
みんなで生活科の歌を始めました。新たな発見や新たな出会いを見つけようという歌です。楽しく歌ってこれからの生活科が楽しみです。

2年生初めての体育

画像1画像2
2年生初めての体育は雨でしたので,体育館で学習をしました。
体育で大切にしたいことをみんなで確認して,学年でドッジボールをしました。
この1時間でもルールや始め方など学び成長しました。
休み時間にもやろうという気持ちも伝わってきました。

学級目標を決めるぞ!

画像1
2年生では,学級目標を子どもたちで話して考えました。
どんなクラスにしたいか。どんなことを頑張りたいか話し合いました。
3クラスともまだ最終決まってはいませんが,どんな目標になるか楽しみですね。

入学式 お迎えの言葉

画像1画像2
新2年生になったみんなは,入学式でお迎えの言葉をしました。
さすがお兄さん,お姉さん。一生懸命言葉や歌を伝えることができました。
明日から楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp