京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up65
昨日:64
総数:385238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)1・3・5年、26日(金)2・4・6年・やまびこ学級 授業参観・学年懇談会です。

理科「生き物をかんさつしよう」

おおー!
ボールペンで書いた線の上を行ったり来たり!
シロアリの行列大成功!
画像1

理科「生き物をかんさつしよう」

画像1
画像2
シロアリの行列をかんさつしました。
ボールペンで書いた線の上をうまくたどってくれるかな?

社会「竹田の地図をつくろう」

画像1
画像2
画像3
校区探検したことを思い出しながら竹田の地図を作りました。
いろんな発見があったね。
各班、工夫した地図が出来あがってきています。

理科「学んだことを生かそう」

今まで勉強してきたことを復習しました。
昆虫の特徴ってなんだったかな?
昆虫と昆虫じゃないものを班で話し合いながら分けました。
画像1

みんなでプチ大掃除

画像1
画像2
画像3
土曜参観のために一生懸命教室を掃除しました。
「ここもきになるなー!」
「みえへんところもきれいにしなあかんな」
今日のベストクリーナーは全員でした!

総合「わくわくプランについて」

今日は「わくわくプランでどんなことをしようかな」「わくわくプランってどんなふうに進めていけばいいのかな」という話をみんなでしました。
班で身の回りの不思議について話し合いました。

「どうして夏は暗くなるのが遅いのに、冬は早いのかな」
「どうして人間はたまごからうまれてこないのかな」

どんなことを調べていこうかわくわくがいっぱいあふれていました。
画像1
画像2
画像3

総合「われら竹田たんけんたい」

画像1
今日は竹田の南を探検しました。
いつも何気なく通っている場所もよくよく見たら、
発見がいっぱいだね。

算数「円と球」

コンパスを使って長さをはかれることが
分かりました。
困っている子にミニ先生が教えに行っています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp