京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:89
総数:385045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度1学期がスタートしました!

やまびこ 〜算数・重さの学習〜

画像1画像2画像3
掘ったサツマイモの重さから始まり,
台ばかりを使っていろいろな重さを調べています。

教室にあるものや
家庭にある食べ物や生活用品

いろいろな物が重さで表示されていることを学習しています。

やまびこ〜いもほり〜

画像1画像2
畑で育てていたサツマイモ
みんなでせっせと掘りました。
大きなお芋が2つとあとは小さいのがちょろちょろと。

みんな一生懸命に土の中を掘って探していました。

やまびこ 〜北堀公園〜

合同運動会のあと,
北堀公園でお弁当を食べました。

アスレチックで体を動かしたり,
急な斜面登りにも挑戦!

どんぐりをみつけて大喜びでした。
画像1画像2画像3

やまびこ 〜合同運動会〜

画像1画像2画像3
秋のさわやかな晴天のなか
合同運動会が行われました。

玉入れ,かけっこ,つなひき…
どの種目も一生懸命に頑張る姿。

笑顔いっぱいに楽しみました。

やまびこ〜冬野菜を植えました〜

画像1画像2
冬野菜として
ほうれん草・大根・白菜の苗を
畑に植えました。


やまびこ 5年〜鹿の子しぼり体験〜

画像1画像2
5年生の学習として「鹿の子しぼり」の体験をしました。
ハンカチに針と糸を使って波縫いをし,
その糸をしぼって,かたくくくりました。
染め上げたハンカチにはとても美しい模様ができていました。

やまびこ 〜お話の絵〜

画像1画像2画像3
「ペンギ―ノくんのすてきななつやすみ」と「とびばこのひるやすみ」の2冊の絵本から好きな場面を選び,描きました。
登場人物の様子やお話の想像をふくらませて描いています。

ピーマン収穫!

画像1画像2画像3
夏休みの間にぐんぐん大きくなったピーマン。
ピーマンを使って
ピーマンの昆布炒めを作りました。

包丁を使って
慎重に
ほそながーく切りました。

昆布と炒めて味付けすると
甘みが引き出されて美味しかったです。

運動会練習 〜やまびこ〜

画像1画像2
運動会に向けて
各学年で練習が始まっています。
やまびこ学級の児童は
学年の種目に参加します。
5年生は騎馬戦!
6年生は組体操の練習に熱が入っています!!

やまびこ 〜かぼちゃ収穫!〜

画像1画像2画像3
やまびこの畑に
かぼちゃが実りました!

そして、収穫!!

さっそくいただきました。
とってもおいしかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp