京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:93
総数:384947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度1学期がスタートしました!

6年 キッザニアの校外学習

昨日,校外学習でキッザニアにいきました。
たくさんのお店ある一つのまちの中で,子どもたちは体験したいお店の
予約を取りながら店員になり活動していました。
自分で作った食品や映像など,お店によっては記念になるお土産をもらい
楽しい一日を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

6年 華道教室

今日は地域の女性会の方にお越しいただき,華道教室を行いました。
初めて華道にふれるという子どもがほとんどです。
静かな雰囲気で,落ち着いた様子の中でもじっくり考えながら
活動している姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

茶道教室

画像1
画像2
画像3
12日(木)に6年生の茶道教室を行いました。
慣れない作法に戸惑いながらも,先生の話を真剣に聞き取組ました。
おいしいお茶菓子もいただきました。

藤森中学校オープンスクール

画像1画像2画像3
12月3日(水)藤森中学校のオープンスクールに行ってきました。
中学生の評議員の人に案内され,給食を一緒に食べたり,中学校の様子を教えてもらったりしました。
クラスごとに授業も受けました。い組は体育「卓球」ろ組は国語「書写」育成学級は「すごろく」の学習でした。
最後に部活の様子をそれぞれ自由に参観し,4月からの中学校生活を少しイメージできたようです。

6年 運動会

 小学校生活最後の運動会。みなさん,6年生の姿を目に焼き付けてください。
画像1
画像2
画像3

中学校部活体験

およそ2時間,たっぷりと活動することができました。
来春の中学校生活に向けて期待に胸をふくらませていました。
画像1画像2画像3

中学校部活体験

藤森中学校の部活体験に行ってきました。
今日は,藤森中学校に進学する他の小学校の児童と中学生の先輩と一緒に体験をしました。
先輩たちを前にちょっぴり緊張気味の子どもたちでした。


画像1画像2画像3

6年 参観の様子

 多数の保護者の方の御参観ありがとうございました。
画像1
画像2

若狭自然の家 最終日 退所式

台風の影響を考えて予定を早め,計画より1時間早く帰校しました。

退所式ではお出迎えに来て下さった皆さんに元気な声で「ただいま!」
「おかえり!」の声に迎えられて無事に退所式も終えることができました。

仲間と共に過ごした4日間。
様々な貴重な体験をしてきたことでしょう。
自然教室のスローガン
『自然に感謝し,みんなで協力し合いながら,いい思い出を作ろう』
を心に刻んで活動してきました。
今回学んだことを学校生活や日々の自分の生活の中で生かしていってください。

今日はゆっくり休んでまた明日元気に登校して下さいね。
画像1
画像2
画像3

若狭自然の家 最終日 昼食

お昼ご飯です。
さすが若狭、新鮮な甘エビです。

フィッシャーマンズワーフでお買い物。お家の人のことを思い出しながらお土産を買いました。




画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp