京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up75
昨日:210
総数:383520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日は、着任式、始業式、入学式です。

おもちゃランド

生活科の学習で身の回りの廃品等を利用して
みんなで遊べるおもちゃを作りました。
おもちゃそのものだけでなく,
遊び方やルールも誰もが楽しめるように工夫しました。
画像1
画像2
画像3

1年2年 校外学習その3

 京都御苑についてクラスごとに集合写真をとりました。
画像1
画像2

2年 歯科検診

画像1
今日は2年生以外にも,4年,6年,やまびこ学級も歯科検診を行っています。
毎日お家で歯磨きができていますでしょうか。
虫歯がある場合は必ず歯医者に行き,治療をしてください。

2年 運動会!!!

 2年生は,京炎そでふれを踊りました。たくさん練習したので,かっこいい姿をたくさん見せることができたね!!
画像1
画像2
画像3

2年 体育 そでふれ特別授業

画像1
画像2
2年生は運動会に向けて京炎そでふれという踊りの練習をしています。

今日は大学生のそでふれ普及チームの方が学校に来て、2年生に踊りを教えてくれました。

かっこよく踊れるようにいろいろとコツを教えてもらいました。

最後には、子どもたちの

「大学生の踊るそでふれスペシャルバージョンが見たい!」

というリクエストに答えて、スペシャルバージョンを披露して頂きました!

それを見た子どもたちは、

「おぉ〜〜〜!かっこいい!すごい!」

と、目を輝かせていました。

大学生にいい刺激を受けて、残り2週間の練習を頑張りたいと思います!

動きも楽しく!

担任の動きを見ながら,だんだんリズムに乗って踊れるようになってきました。くるくる手をまわして前に差し出す動きは「くるっとまわして,なんかちょ〜だい。」と子どもたちが覚えやすいような言い方で練習すると,子ども達も面白くってすぐに覚えます。いろんな言い方で覚えているのでおうちでも是非子どもたちに踊ってもらって下さい。
画像1
画像2

運動会の練習真っ最中!

画像1
夏休み明けから運動会の練習を始めています。
写真は、「京炎そでふれ」という踊りの練習風景です。
京炎そでふれは、主に大学生の方々が学生祭典というイベントで披露される踊りです。

今日は初めてそれぞれの立ち位置に立って踊りました。
まいこのような振り付けなど、みんな上手に踊っていました。

9月28日(土)の本番を楽しみにしていて下さい!

2年 生活 町たんけんにいったよ

画像1
画像2
画像3
生活科で校区の中にあるお店の様子を調べたり、お店の人と親しくなる学習をしています。

この日はグループでお店に見学に行きました。

お店の人の仕事の様子を見せてもらったり、インタビューをしたりしました。

普段は見られないところも見せてもらい、子どもたちは大喜びでした。

2年 校外学習

画像1画像2
とってーーーもいいお天気の中、宝ヶ池へ校外学習へ行ってきました。

まずは、グループでクイズラリー!問題の書いてあるカードを探して、池の周りを歩きました。

2年 校外学習その3

画像1画像2
子どもたちはお弁当を朝から楽しみにしていました。

お弁当タイムになるとそれまでの疲れも一気に吹き飛び、大喜びで食べていました。

お弁当を食べたあとは、子どもの楽園で遊びました。

大きなすべりだいをすべったり、立体迷路でおにごっこを楽しんでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

一般配布物

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp