京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up34
昨日:88
総数:385295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)1・3・5年、26日(金)2・4・6年・やまびこ学級 授業参観・学年懇談会です。

豆つまみ大会(低学年)

 今週の給食週間にちなんで,豆つまみ大会を行いました。今日は低学年の豆つまみ大会です。代表の子どもたちは,おはしを上手に使って豆をつまんでいきます。応援に駆け付けたたくさんの子どもたちは,大きな声をあげて,声援を送っていました。
画像1

演劇ワークショップがありました。

画像1
画像2
昨日は3年,今日は5年の演劇ワークショップがありました。
ゲストティーチャーにきて頂き,役者の動き,セリフ,ナレーター,黒子の役割に分かれて,国語の教科書の物語を劇にしました。
ゲストティーチャーのお手本を見て大笑いし,子どもたちも楽しんで劇作りをしていました。
明日は4年が体験します。また子どもたちに体験したことをきいてみて下さい。

保育園・幼稚園と給食交流2

1年生が給食当番で配膳をしている間,幼稚園や保育園の子どもたちは1年生の手際の良さにびっくりしていました。
この日の献立はさんまの竜田揚げ,三度豆の煮つけ,豆腐の吉野汁,ご飯,牛乳でした。
みんなで楽しくおいしくいただきました。
幼稚園や保育園とは違う給食に戸惑う子もいれば,
お代わりをする子もいました。
最後は栄養教諭の先生からクイズがありました。
画像1
画像2
画像3

保育園・幼稚園と給食交流

来年度,新1年生になる年長の子どもたちと1年生が
竹田小学校で給食交流をしました。
はじめは体育館でみんな一緒にじゃんけん列車やリズム打ち・ダンスをして
遊びました。
その後グループに分かれて教室に移動。
1年生が選んだ本の読み聞かせをしました。


画像1
画像2
画像3

漢字教室

低学年、中学年、高学年に分かれて

漢字教室をしました。

54名の児童が参加しました。
画像1
画像2

今日は「本の会」がありました

今日は「本の会」の日でした。

くすのきサロンでは古野先生が

『ぼくだってウルトラマン』という本を

読み聞かせてくれました。
画像1
画像2

キズナ学習参観・学年版ほっこり子育て広場

12月3日は参観・学年版ほっこり子育て広場へのたくさんの保護者の皆さんのご参加ありがとうございました!!

今回の参観はキズナ学習「生命・健康について」を見て頂きました。
子どもたちそれぞれ,自分の命や健康の大切さについて考えていたのではないかと思います。
またご家庭でも,命や健康についてお話してみて下さい♪
画像1
画像2
画像3

てつぼうあそび

画像1
今日は体育でてつぼうあそびをしました。

逆上がり足かけふりなど、色々な技に挑戦しています。

SOCバスケットボール

画像1
金曜日の体育館では,SOCバスケットボールをしています。児童と大人が入り混じってゲームをして楽しみました。

後期ありんこクラブ始まり〜

画像1
画像2
画像3
後期からは1年生も一緒に活動します。
1,2年生合わせて25人の子ども達と一緒に科学センターに行きました。
大きな恐竜に驚いたり,プラネタリウムの星空に感激したり・・。
「身の周りには不思議なことがいっぱいだね。」と話しながら帰ってきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp