京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up92
昨日:210
総数:383537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日は、着任式、始業式、入学式です。

自転車免許教室

警察の方や地域やボランティアの方にご協力いただいて,「自転車免許教室」を行いました。学科試験と実技試験を受けて合格すれば免許証がもらえます。
運動場に模擬道路を作り,交通ルールを守って安全に走行する練習をした後,いよいよ実技試験です。一旦停止やジグザグ走行などうまくできたかな。
免許証がもらえるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 図工の授業

画像1画像2
図工では「お話の絵」の絵画を学習しています。
お話を聞き,想像した場面を絵にしていきます。
登場人物の表情や景色,色についても自分の想像です。
作品の完成が楽しみです。

4年 国語の授業

画像1画像2
国語では今「ごんぎつね」を学習しています。
いたずらぐつねのごんと鉄砲でうってしまった兵十の
気持ちを読みとりました。

4年 運動会!!

 ソーラン節は午前の部の見せ場です。夏休みの前から今日の日のために練習してきました!!かっこよく踊ることができました!!
画像1
画像2
画像3

気合い,入っています!

4年生はソーラン節の練習に気合いが入っています。『ソーラン、ソーラン』の掛け声の声も大きく網を引く動きも力強くなってきました。まだまだこれから隊形や細かい動きなどを練習して運動会本番に向けてがんばるぞ〜〜〜!
画像1
画像2
画像3

解散式

交通渋滞で予定より少し遅れましたが,全員無事に帰ってきました。
帰りのバスの中ではぐっすり眠れたせいか,解散式のときはみんないい顔でした。
みさきの家で学んだことをこれからの生活に生かしてくれること思います。
たくさんの保護者の方にお出迎えいただきありがとうございました。
今日はみさきの家の思い出を話し,ゆっくり休みましょう。そして明日また元気に登校してくださいね。
画像1
画像2
画像3

マリンランド

ドクターフィッシュとふれあえたり、円形の回遊水槽など楽しい仕掛けがあり、子どもたちは楽しそうに見いっていました。
画像1
画像2
画像3

マリンランドに到着

マリンランドに着きました。
ペンギンとふれあったあと、水槽の裏側に行き、タイやサメに餌やり体験をしました。
これから、ゆっくり水族館の見学です。
画像1
画像2
画像3

みさきの家3日目

おはようございます。最終日3日目の朝です。
6時に起床しました。昨日は6時前から起きてしまう子どももいましたが、今朝は疲れていたのか、6時までしっかり寝ている様子でした。
その後朝御飯を食べて退所式をしました。
そろそろみさきの家を出発します。
画像1
画像2
画像3

浦山ラリー

グループで活動する浦山ラリーが終わりました。
スタートでは、先生からルールを聞きました。目標時間と問題の正解数を競いながら自然を楽しんでいました。しかし、道を間違えるグループもあり、苦戦していました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp