京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up38
昨日:64
総数:385211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)1・3・5年、26日(金)2・4・6年・やまびこ学級 授業参観・学年懇談会です。

やまびこ 〜親子クッキング〜

画像1画像2画像3
参観日、やまびこでは「親子クッキング」をしました。
学校のなかよし畑で作ったじゃがいも。
自分たちの育てたじゃがいもを使って、
人気投票NO.1の「フライドポテト」にチャレンジ!!

お家の人と一緒に、皮をむいて、包丁でカット。
油の中でじっくりあげて、
ホクホクのポテトができました(^^)

みんな大満足の笑顔でした。

やまびこ 〜たてわり給食〜

たてわり給食がありました。
たてわりグループのともだちとの初めての給食。
たてわりの教室に集まって、食べました。
みんなおいしそうにカレーをいただいていました。
画像1画像2画像3

やまびこ 〜じゃがいもの収穫〜

画像1画像2画像3
梅雨の晴れ間をねらって、じゃがいもの収穫をしました。
小さな竹小なかよし畑。
約20本の茎の下から、
約100個のじゃがいもが!!!
大きいの
小さいの
いろいろごろごろ。
土の中に手をつっこんで、ほって、ほって、
収穫を楽しみました。

やまびこ 〜土曜参観〜

きずな学習では、世界の国の学習をしました。
国旗カードを使ったゲームでは、
世界の国の挨拶を覚えたり、
国旗の絵合わせをしました。
世界の国の料理クイズも楽しみました。
画像1画像2画像3

やまびこ2年 〜宝ヶ池〜

画像1画像2画像3
2年生の校外学習は宝ヶ池に行きました。
とっても良いお天気。
汗をいっぱいかきながら、宝ヶ池のまわりをウォークラリー。
クイズをといてまわりました。
子どもの楽園でお弁当を食べて、
またまた汗をいっぱいかきながら、
遊具でたっぷり遊びました。

やまびこ 科学センター学習

画像1画像2画像3
青少年科学センターで学習をしました。
プラネタリウムでは,すてきな星空を観察。
4年生以上の実験では,「もぐりっこ」を作りました。
特設された屋外展示では,いもりにみんな夢中!!

暑い中でしたが,いっぱい楽しむことができました。

水泳学習がはじまりました

画像1画像2画像3
プールでの水泳学習が始まりました。
かもつれっしゃしゅしゅしゅ!とみんなでつながって歩いたり,
ワニ,カニ,カエルになってみたり・・・。
暑い暑い毎日なので,
プールのある日は子どもたちも大喜びです。
次は何泳ぎができるかな??

やまびこ 4年 みさきの家に行ってきました!

6月4日から2泊3日でみさきの家に行ってきました。
1日目 すき焼きふう煮をみんなといっしょに作って食べました。
2日目 磯観察をしました。カニをみつけたよ。
    バンガローでぐっすり寝ました。
3日目 マリンランドでペンギンを見たよ。

とっても楽しく3日間を過ごしました。
画像1画像2画像3

やまびこ じゃがいもの花

画像1画像2画像3
じゃがいもの花が咲きました。
みんなで指さしをして発見!!

土の中ですくすく育つじゃがいも。
どんなじゃがいもができているのか楽しみです。

やまびこ 130周年記念写真

画像1画像2画像3
創立130周年記念の航空写真を撮りました。
やまびこの子どもたちは,
黄色のエプロンを着て,
「竹田小」の「小」の文字の位置に立ちました。
最後には飛行機に手を振って,とても感動的でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp