京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up56
昨日:93
総数:384999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度1学期がスタートしました!

1年 入学式に向けて

画像1画像2
入学式でお出迎えの言葉の練習です。

ちょうど一年前に,今の2年生にしてもらったことを思い出しながら練習しています。
たった一年間ですが,子どもたちはとってもしっかり成長しました。

1年 生活科「ニコニコタイム」

画像1画像2画像3
生活科の単元で,幼稚園との交流をしました。
この一年間でできるようになったことを,年長さんに見てもらいました。

また,生活科で習った昔の遊びを,グループで担当して教えることもしました。

最後に,年長さんから一年生に進級するにあたっての質問タイムがあり,
「遊び時間はみじかいんですか?」
「牛乳を飲めるコツはありますか?」
などの質問に,一年生が熱心に答えていました。

1年 生活科ニコニコタイム

画像1画像2画像3
改進保育所の年長さんと交流をしました。

学校で習ったことや,大縄とびをいっしょにしました。

1年 授業参観(学習発表会)の様子

画像1
画像2
画像3
練習してきた歌とダンスを披露しました。

最後は保護者の方も交えて,記念写真をとりました。

1年生 雪にも負けず

画像1
今日は,小雪が舞い散るとても寒い一日でした。

一年生は,そんな寒さにも負けず,外で元気に大縄跳びをしました。

1年 生活科 もうすぐ2年生

画像1
画像2
画像3
改進保育所と竹田幼稚園の児童たちと,交流を持ちました。

体育館でマルモリダンスと簡単なゲームを行った後,4つの教室に分かれて
1年生からの絵本の読み聞かせといっしょに給食を食べました。


1年生活科 「もうすぐ2ねんせい」

画像1画像2
小学校で過ごした1年間を思い出し,それぞれについての思い出を振り返りました。

1年生 習熟度確認テスト

画像1画像2
年間5回,漢字(1年生はひらがなとカタカナを含む)と基礎計算の定着をはかるテストを行っています。

日ごろスキルタイムを使って,練習をしています。

冬休み前にテストをして,冬休み明けにも同じテスト範囲でテストをします。
冬休みの宿題にも,習熟度確認テストの内容があります。

1年国語「まのいいりょうし」

画像1画像2
昔話風の作品です。

話の展開の面白さを味わいます。

1年 藤森中学生との交流

画像1
画像2
画像3
22日(木)藤森中学の1年生が竹田小学校へ来てくれました。

まずは、グループにわかれて自己紹介。初めてのお兄さん・お姉さんに、最初はドキドキ・・・

そのあとは、グループごとに、いすとりゲームや、飛行機飛ばし大会、折り紙、トランプなどをして楽しみました。

中間休みには、運動場でおもいきり遊んだようです。

そのあと、絵本の読み聞かせをしてもらいました。お兄さん・お姉さんの読んでくれる本に興味深々で聞き入っていました。

優しくて、頼りがいがあって、とってもすてきなお兄さん・お姉さんでした。

ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備新56年,入学式練習新2年

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp