京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up93
昨日:88
総数:385354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)1・3・5年、26日(金)2・4・6年・やまびこ学級 授業参観・学年懇談会です。

動物園に行きました

画像1画像2画像3
新しくなった猛獣館では,ライオン・トラを見ました。
ゴリラの赤ちゃんも元気よくみんなにあいさつしてくれました。
かわいいどうぶつをみんなじっくりと見ていました。

小さな巨匠展に行きました

京都美術館別館で開催されている
「小さな巨匠展」にいきました。
自分たちの作った作品や卒業生の作品をみつけて
じっくり鑑賞しました。
デジカメを使って,お気に入りの作品を撮りました。
触って遊べる作品を楽しんでいました。
画像1画像2画像3

やまびこ学級 読書

画像1画像2
本を読んだら,読書ノートに記録と感想を書いています。

あいあい学習〜北大路駅周辺〜

画像1画像2画像3
北大路駅を降りると,まず鴨川公園を目指して歩きました。
街路樹の木々はすっかり葉が落ちて,ウインドウにはクリスマスの飾りが★☆★
鴨川では他校の持久走記録会が開催され賑わっていました。
北大路橋の上には,大きな飛行船を発見してみんなで大喜び。
パン屋さんでは,ドキドキワクワクのお買いもの。
どれにしようかな・・・と迷いながら,焼き立ての香りにつつまれて楽しく選びました。

12月のカレンダー作り

画像1画像2
毎月自分たちの予定を書き込むカレンダーを作っています。

12月のカレンダーは,クリスマスリースのイラストを書きました。

早く終わった子から,漢字の学習をしています。

やまびこ あいあい学習 〜松ヶ崎駅〜

画像1画像2画像3
第二回目は「松ヶ崎駅」を訪ねました。
駅周辺には,教会や神社がありました。
教会のすてきなお庭を撮影したり,
神社ではお参りの仕方を体験しました。
自動車やバイクの教習所に子どもたちは興味津々でした。

やまびこ あいあい学習〜国際会館駅〜

画像1画像2画像3
後期からスタートしたあいあい学習の地下鉄駅めぐり。
今日は、国際会館駅周辺で学習をしました。
駅を降りて、宝ヶ池へ。
池の周りはすっかり秋。
空も青くてとても美しかったです。
国際会館のまわりには100本以上もあるポールが!!
世界の国旗をかかげるためと学びました。
気候もよく,たくさん歩いて気持ちのよい笑顔の6人でした。

やまびこ学級 ダンス練習

画像1
11月1日にある音楽発表会に向けて,練習を始めています。

やまびこ学級 「あさの会の様子」

画像1画像2
この日は,6年生が朝の会の司会をしていました。

さすが6年生,見ていて安心できるしっかりとした司会進行でした。

井上先生からの話は,今度検尿があるので,一日に出すオシッコの量はどれぐらいだろうと言う話でした。

やまびこ 運動会(交流学習体育より)

画像1画像2画像3
やまびこ学級児童は,学年の種目にそれぞれ出場します。
交流学習の体育では,学年の友達と力を合わせて練習しました。
明日はいよいよ運動会本番です。
応援よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備新56年,入学式練習新2年

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp