グリーンカーテン
玄関前にアサガオ類の植物を植えて,グリーンカーテンをしています。
日陰ができ,涼しさをもたらせてくれます。
花が咲くのはもう少し先のようです。
【学校の様子】 2012-06-04 10:49 up!
第一回理科クラブの活動 その2
てんぷらにして食べたのは,ヨモギに葛,タンポポです。
子どもたちが一番おいしいと思ったのは,葛でした。
大人が食べると,ヨモギは風味があっておいしいのですが,子どもには苦手でした。
【学校の様子】 2012-05-14 17:03 up!
第一回理科クラブの活動 その1
校庭に生えている野草を調べ,それをてんぷらにして食べました。
【学校の様子】 2012-05-14 17:03 up!
グランドの花
子どもたちが学習や遊びで使っているグランドの周りに美しい春の花が咲いています。
【学校の様子】 2012-05-11 08:26 up!
5月2日 登校の様子
今日は,朝から雨でした。
朝,集団登校の様子を何カ所か見に行っていましたが,保護者の方がたくさん集合場所まで出て来ていただいていました。
有難うございます。
学校と地域とがいっしょになって,子どもたちの安全を守っていければと思います。
【学校の様子】 2012-05-02 10:30 up!
一年に一度の春の味
4月25日の献立は、「ごはん」、「生節とふきの煮つけ」、「かきたま汁」と牛乳でした。生節とふきの煮つけは、一年に一度の春の献立です。初めて食べる一年生は、少しとまどいながらも、ふきを食べる時のかむ音や歯ごたえを楽しんで食べていました。子どもたちにはあまり馴染みのない料理ですが、京のおばんざいとして親しまれてきた味なので、子どものうちから味を覚えていってもらえればと思います。
【学校の様子】 2012-05-01 13:28 up!
天気が良い日でした
青空と校庭の桜のコントラストが美しい日でした。
桜も今週いっぱいまでかもしれません。
【学校の様子】 2012-04-19 09:18 up!
始業式
いよいよ今日から,平成24年度がスタートしました。
新しい担任の先生の発表がありました。
その後,グランドに集まって,新しいクラスの発表をドキドキしながら聞きました。
【学校の様子】 2012-04-06 16:02 up!
4月5日の学校の様子
今日は,新2年生,新5年生,新6年生が学校に来て,明日の入学式の準備をしてくれました。
とってもたくさんお手伝いをしてくれて,一年生を迎える準備はばっちりです。
2枚目の写真は,放課後学校に遊びに来ていた児童の写真です。
早く学校が始まって欲しいそうです。
【学校の様子】 2012-04-05 15:44 up!
4月4日の学校の様子
昨日の突風で,体育館前の屋根がつぶれてしまいました。
用務員の山田さんに修理をしてもらっています。
校庭の桜は,3分咲きというところでしょうか?
【学校の様子】 2012-04-04 16:19 up!