京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up72
昨日:88
総数:384736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度1学期がスタートしました!

5年 学活

画像1
百人一首をみんなでしました。

5年 社会

画像1画像2
大きな北海道の地図を見て、いろいろな物を発見しています。

5年 経済教育出前授業

画像1画像2
日本大学の加藤一誠先生をゲストティーチャーとしてお招きし経済の流通についてまなびました。

ねらいとしては、いろいろなことを想定して、そこから合理的な決定・選択しようという授業です。


内容は、グループにわっかれ、牛丼屋になります。
名前やメニュー、価格、サービスなどを自分達で検討し、擬似商売を行っていきました。


韓国・朝鮮の文化について学習しました

画像1画像2
5年生では、人権学習「外国人問題」に関する学習で、韓国・朝鮮の文化について知り、日本とのちがいについて考えました。

韓国・朝鮮の文化はキムチやビビンパ、チョゴリ、スポーツ、ドラマや映画というように、自分たちの身近にあるものだなと感じました。

次に、京都に住んでいる在日韓国・朝鮮人について調べたところ、『東九条マダン』というお祭りが毎年行われていることを知りました。このお祭りは自分たちの文化をもっとたくさんの人に知ってもらって、仲良く安心して暮らせる社会にするために取り組んでいるということがわかりました。

来年度、6年生で学習する歴史学習へとつなげていきたいと思います。

5年 クラス大縄

画像1画像2
最近、学校で購入したチームジャンプという大縄を使って、ろ組で大縄を行いました。
チームジャンプはとても長い縄で、クラス全員で跳ぶ事ができます。
男女別に分かれて跳んだ時は20回近く跳べましたが、クラス全員で跳んだときにはまだ1回しか跳べませんでした。

練習して、クラス全員でたくさん跳べるようになりたいです。

5年 算数【計算の見積もりをしよう】

画像1画像2
数を見積もって、大よその数で計算する練習をしています。
子供たちが苦手としやすい分野です。
しっかり学習して、できるようにしたいです。

5年 学活

画像1画像2
お楽しみ会の準備をしているところです。
グループに分かれて、出し物やゲームの進行をしていきます。
準備物を作ったり、ゲームのルールを説明するリハーサルをしたりしています。

5年 朝ごはんについて考えてみよう

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の西川先生から、朝ごはんについてかんがえる授業をしてもらいました。


栄養バランスを考えながら、冷蔵庫にある食材をつかって朝ごはんのメニューを考える授業です。

男の仕事?女の仕事?

画像1画像2画像3
竹田小学校では各学年で一年間に6つの人権学習を行っています。
今回は5つ目の『男女平等』について学習をしました。
5年生は、職業に対する男女の意識についてです。
男の仕事は消防士・大工・野球選手・政治家・・・。
女の仕事は保育士・花屋さん・デザイナー・看護士・・・。

でも、それはイメージであって、よく考えると、男性にしかできない仕事、女性にしかできない仕事というものはあまりないような。
職業は、「男女関係なく、自分がやりたいものをやる」
    「男女それぞれが自分の得意なことで助け合うことが大切」
などの意見が子どもたちから出てきました。

性別に左右されない、自分の夢に向かって努力することのできる子どもに育ってほしいです。

5年学活 「おにごっこ」

画像1画像2
5年ろ組に転入生が一人きました。

みんなと早く打ち解けるために、鬼ごっこを行いました。

担任の高村先生も鬼なって追いかけました。
「先生はめっちゃはやーい。」
と子ども達はびっくりしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備新2・5・6年(9時〜)
入学式準備
新2年生入学式練習
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

一般配布物

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp