京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:96
総数:385365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)1・3・5年、26日(金)2・4・6年・やまびこ学級 授業参観・学年懇談会です。

入学式に向けて

画像1
4月の入学式で現1年生はお迎えの言葉を言います。
それに向けて、新入生に喜んでもらおうと、頑張って練習しています。

1年学活 「一年間に習ったことを学習発表しよう」

画像1画像2
1年い組は授業参観で、グループごとに今年1年間に学んだことを発表会をしました。


1年体育 マット運動発表会

画像1画像2
参観日の日に、くすのきサロンでマット運動の発表会をしました。
グループで授業で練習してきた技を組み合わせて、自分達で決めたテーマを
技で発表しました。

1年体育「大縄跳び」

画像1画像2
クラスで大縄跳びに挑戦しています。
なかなか縄の中に入るのが難しいです。
全員が跳べるようになるにはもう少し練習が必要です。

1年 体育 「マットあそび」

画像1画像2画像3
体の使い方をいろいろ試しながら、いろんな技をして楽しみました。

改進保育所に交流へ行ったよ その2

画像1画像2画像3
保育所へは、1年ろ組がいきました。
ちょうど、年長さんが1年生と同じぐらいの人数なので、マンツーマンで教える形になりました。

まずは、1年生が見本を見せました。
それから3つのグループに分かれて、保育所のおともだちにやさしく教えてあげることができました。
1年生の子どもたちは、優しいお兄ちゃんお姉ちゃんにとして頑張っていました。
次は入学式に会えるのを楽しみにしています。

改進保育所へ交流に行ったよ!! その1

1月に2年生に教えてもらった、こま、けん玉、なわとびを改進保育所のおともだちに、教えてあげました。

画像1
画像2
画像3

竹田幼稚園に交流へ行ったよ その2

画像1画像2画像3
幼稚園でまず見本を見せてあげて、3つのグループに分かれて、幼稚園のおともだちにやさしく教えてあげることができました。1年生の子どもたちは、優しいお兄ちゃんお姉ちゃんにとして頑張っていました。
次は入学式に会えるのを楽しみにしています。

竹田幼稚園へ交流に行ったよ!!その1

生活科の学習で冬の遊び、こま、けん玉、なわとびを竹田幼稚園のおともだちに、教えてあげました。
 
画像1
画像2
画像3

1年 国語「ものの名まえ」

画像1画像2画像3
国語の単元で「ものの名まえ」という学習をしました。
りんご、バナナ、みかんなどの固有名詞と、くだもの、やさいなのどのグループを表す言葉があることを学びました。

まなんだことをいかして、お店屋さんごっこをしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備新2・5・6年(9時〜)
入学式準備
新2年生入学式練習
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

一般配布物

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp