京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up69
昨日:64
総数:385242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)1・3・5年、26日(金)2・4・6年・やまびこ学級 授業参観・学年懇談会です。

耳の運動

画像1
今年からやまびこでは「耳の運動」をしています。
短いお話の中で10個の動物や食べ物などの名前が出てきます。
それを聞いて覚えるトレーニングです。
初めは「わからん。」「聞いてなかった。」とあきらめモードの子どもたち。
しかし今日は・・・
真剣なまなざしで聞こうとする姿勢が見られました!!
でも意地悪な担任
「こんな静かだとカラスが鳴いているのがよく聞こえる〜」
なんて言って気分をそらす・・・ゴメンナサイ。

1回で覚えられなかったら「2回目おねがいします!」と声も上がるようになりました。
3回まで読むと、ほぼ全員10個の単語を覚えらるように。
耳も特訓したら、聞こうとする姿勢が身に付きますよ♪

本日のオモロー
・子どもたちの会話の中
「おうちの人仕事してる?」
「パソコンでしてる!」
「あ!シモートやん!」
仕事+リモート=仕モート
賢いではないか!!と感激した担任でした。

・まだまだ言えないスパゲッティ。
「もうさ〜やまびこではパスタって言わない?」
子どもたちの苦肉の策。
その通り。と納得。
 スババッティー ばばぁが作ればスババッティー
         お姉さんが作れば、スパゲッティ
そんな話をすると大うけでした。
そんな先生の家は今夜、スババッティーでも作ろうかな♪

今日の読みきかせ

画像1画像2
やまびこさんの大好きな読み聞かせの時間。
今日はなんと!
子どもたちから「読みたい!」という声があがりました。
嬉しくなる担任。

ではでは・・・
今日はみんなの好きな「でるでるばあ!」
3年生のお友達が読んでくれました。
そして細かいところは4年生がお手伝い。
ほほえましい光景でした♪

「ほんとはスイカ」
これは4年生のお友達が読んでくれました。
初めての絵本ですが、上手に読んでくれました!
スイカのスが剥がれたら・・・イカ!?

これからはみんなで読み合いっこもいいね(0▽0)
素敵な月曜日のやまびこさんでした。

おつかれのやまびこ

画像1画像2
今週は気温も高くなり、今日はみんなヘロヘロでした。
よく一週間頑張りました。
やまびこさんは花丸です♪

では恒例のオモロータイム
 ・外国語のビンゴの時
 「アメとムチ」と何度も言うみんな。
  そんな動物いたか?それは鬼がよくやる手法?
  何度も聞いて「かぶとむし」と判明。
  ネイティブに「くわぁぶぅとぉむぅしぃ」と言うと聞こえるのか?
  実際はビートォーです。

 ・「先生は絶叫コースター好き?」
  大好き💛
  「え?!絶叫コースターはみんな大声で怖がるよ?好きなの!?」
  ん?ジェットコースターと絶叫を合わせて、絶叫コースター。
  なるほど。賢い。

 ・丸池に魚がいることを発見!
 「めだかかな?おたじゃまくしいるかな?」
  先生は思います。
  オタマジャクシと命名した方。
  子どもにとってエベレーターにつぐ言い間違いランキングの
  上位ですよ!!
  おじゃまたくし
  おまたじゃくし
  おたじゃまくし
  あたまじゃくし
  早めにカエルになることをおすすめします。


今週はみんなよーく頑張りました。
土日は少しでもゆっくり寝て、エネルギー充電をしてください!
ハルトラマンも応援してましたよ♪
月曜日に元気な笑顔を待っています。

生命だ!!

画像1画像2画像3
今日、「生命だ!!」とルンルンの3年生。
何事か?と見に行くと、昨年の秋に飼っていたバッタが生んでいた卵から・・・
なんとミニミニバッタが大量に生まれました!!
そりゃ生命と言いたくなる!
でも大変なことが。
あまりに小さいので、普通の虫かごから逃げる逃げる(+△+)
急いで穴をテープでふさぎ、空気穴をあけました。

そして学習の一つ。
言葉あわせクイズ。
アイスの棒を二つ組み合わせて「食べ物」の名前を作ります。
子どもたちは「あ!桃あった!」など、とても楽しそうに取り組みます。
集中力もついています。
100均のアイスの棒にシールを貼って、切るだけの簡単クイズ。
お家でもやってみてください♪

越冬あげは

画像1画像2
昨年、みんなで育てていたアゲハチョウの幼虫。
冬をなんとか無事に越冬することができました。
そのアゲハチョウが、今朝さなぎから出てきていました!!
みんな大喜び!!
窓から「行ってらっしゃーい♪」と羽ばたいていく姿を見送りました。

そんな素敵な朝を過ごした日から、給食が始まりました。
4月の一番初めのメニューは必ず
・スパゲッティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・こがたコッペパン
・リンゴゼリー
・牛乳
です。
給食が初めての1年生もニッコニコでスパゲッティをおかわり!
「おいしいね💛」
の笑顔がやまびこにあふれていました。
美味しく作ってくださっている調理員さんに感謝感謝!!

ここで、今年もやってきましたやまびこオモロー。
スパゲッティが言えない・・・
「スパべピー」      おしい!
「スーパーベティー」   昭和のキャラクターリメイク!?
「スーパーベビー」    ボスベビーと戦えそう。
ミートソース煮のスパゲッティはやまびこでは最強でした。

始まりました。

画像1画像2
新学期が始まって3日がたちました。
徐々に日常生活が戻ってきました。

なぜかやまびこの中でオーストラリアにいることになっている酒井先生・・・
京都にいるんだよー!!
その酒井先生が2年生と一緒に育てていたチューリップの球根。
ペットボトルで水耕栽培をしていましたが、なんと咲きました!!
春ですね♪

そしてみんなが楽しみにしていたダンスの時間が始まりました。
1年生のお友達もノリノリ!
もちろんみんなもノリノリ!

来週もダンスを楽しもうね。
よい休日を♪

今日から新学期!!

画像1
雲一つない晴天の中、新学期を迎えました。
やまびこさん10人
そして新1年生のお友達
11人全員がそろうことができました♪

明日からは新やまびこさんで、たくさんのことをしていきましょう!
どんな新しい学習に出会えるかな?
どんな新しい友達に出会えるかな?
どんな新しい知識に出会えるかな?

ワクワクドキドキの新学期。
頑張りすぎず、自分のペースで、一つ一つ進んでいきましょう。
先生たちも一緒に進んでいきます♪
やるときはやる。
しんどいときは休憩。
やまびこペースでいきましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp