京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up186
昨日:263
総数:383421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日は、離任式。4月10日は、着任式、始業式、入学式があります。

4年 国語 「漢字の組み立て」

「かんむり」や「あし」,「にょう」には,どんなものがあるか,その部分の名前は何というか,その部分が使われた漢字はどんなものがあるかを探しました。今日は,GIGAタイムの続きで辞書ではなく,GIGA端末を使って調べました。でも,まずは3年生の「ローマ字」の復習をする必要がありそうですね。
画像1
画像2
画像3

4年 書写 「花」

画像1
画像2
画像3
3年生の学習を思い出しながら毛筆に挑戦しました。横画,たて画,左はらい,おれ,・・・一画一画気を付けながら書きました。

1年 図工「ちょきちょきかざり」

はじめに,はさみの安全な使い方について学んだあと,折り紙をちょきちょき切って,かざりをつくりました。「みてみて!」「きれいにできたよ!」と,子どもたちは友だちと作品を見せ合いながら,楽しく活動していました。
画像1画像2画像3

6年 理科「ものの燃え方」

画像1画像2
理科の「ものの燃え方」の学習で,窒素,酸素,二酸化炭素には,ものを燃やすはたらきがあるのかを実験しました。
理科室で,各気体を水上置換法で集めて,ろうそくの火を入れて確認しました。
実験結果に,「うわー!」という驚きの反応や「窒素って空気中にたくさんあるのに燃やすはたらきはないんや!」などいろいろな反応がありました。
実験から分かったことを自分の言葉でまとめて学習することができました。

6年 図画工作「墨と水から広がる世界」

画像1画像2
次の学習は「墨と水」だけを使って好きなものを描きました。
墨と水だけなので,濃淡で表情を描き表したり,線や水玉で表したりと,色々な方法があってとても楽しそうでした。

6年 図画工作「心のもよう」

画像1画像2
図画工作で「心のもよう」を描きました。
今の気持ちを丸や三角,四角で表しました。
優しい色や,明るい色など1人1人違ってとても楽しい作品が仕上がりました。

絵の具セットの申込について(2)

画像1
画像2
 基本の中身6点セット(筆洗バケツ・パレット・絵の具・筆筒・筆2本)は,「Z型」「H型」ともに同じものが入っています。

 セットではなく単品での申込も可能です。また,セットにはないものもオプションで申し込むこともできますので,「希望品」の欄をご確認ください。

 申し込まれる際には,封筒の裏の右にある申込書に○をつけ,下部に名前と金額を記入してください。お金を封筒に入れ,必ず封をして,5月7日(金)までに担任へご提出ください。ご不明な点があれば,お気軽にご相談ください。 

絵の具セットの申込について(1)

画像1
画像2
 本日,絵の具セットの申込用封筒をお配りしました。
 先週金曜日に配布予定だったのですが,お渡しできておらず申し訳ありません。

 今週の参観の際に実物をご覧いただく予定でしたが,参観が延期になったので,ホームページ上でご紹介します。

 まず上の写真が「Z型」です。2枚のふたが「Z」の字のように重なっています。
 ふたはマグネットが内蔵されているのと,中央にマジックテープがついています。

 下の写真が「H型」です。ふたの両端がチャックになっており,ハンドルを持ってチャックを開け閉めします。ふたの中央も上にめくり上げて開けます。

やまびこ 手洗い指導

画像1画像2
26日の5時間目,養護教諭の大坂先生に手洗いについて教えてもらいました。

テスターで,自分の手洗いをチェックしました。
思っていたより汚れが取れていないことに,びっくりしていました。

そこで,竹田小学校の手洗い歌をご紹介します。

手のひら合わせて 洗おうよ
しっかりすりすりと
手のこう 指の間も
重ねてごしごしと
ばいきん おい出そう

指先は ひっかくように
親指も洗おう
手首もわすれない
しっかりすすいでね
しっかりふきとろう

手洗い,マスクをしっかりして,コロナ感染対策をしていきましょう!

しぜんのかんさつ

 理科の「しぜんのかんさつ」の学習では,校庭に出ていろいろな生き物を探しました。見つけた生き物の色,形,大きさを調べて観察カードに書きました。虫めがねの使い方を覚え,小さなものを大きくしてみることができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp