京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:93
総数:384943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度1学期がスタートしました!

外で仲良く元気よく!

画像1
画像2
 休み時間になると,「外に行ってきます!」とたくさんの子が運動場に出ていきます。
 2年生になってクラス替えがありましたが,い組もろ組も混ざって仲良く遊ぶ姿が見られました。

 一方で,一輪車に挑戦している子もいました。一人では難しくても,友達と励ましあったり,先生に支えてもらったりして,進む距離が少しずつ長くなってきました。

そうじもがんばる2年生!

画像1
 今日から掃除が始まりました。
 1年生の時より掃除場所が増えましたが,掃除道具の使い方や掃除の仕方をしっかり聞いて,友達と協力して取り組んでいました。

 「ちょっとちりとり持ってくれる?」「ここも掃いてほしい!」とお互いに声をかけながら掃除をしていて,さすが2年生!これからも友達と一緒に頑張ってピカピカにしようね!

47都道府県

画像1画像2
 4年生社会科の1時間目です。「京都府を指で押さえてみましょう。」「そこは京都府じゃないな〜。」「琵琶湖があるし隣のここや!」京都府以外に知っている都道府県,知らない都道府県に都道府県名シールを張っていきました。4年生の間に47都道府県覚えようね。

学校教育目標及び経営方針

令和3年度の学校教育目標及び経営方針を掲載しています。
下記をクリックしてください。


学校教育目標及び経営方針

令和2年度前期学校評価

令和2年度後期学校評価

1年 初めての給食

初めての給食でした。スパゲッティがとてもおいしかったようです。
給食当番も,よくがんばっていました。これからも自分の仕事をしっかりと覚えて,できることを増やしていってほしいです。
画像1

1年 国語の学習

国語の学習では,みんなの前で自己紹介をしたり,教科書の絵を見て気づいたことを話し合ったりしています。ひらがなの学習も始まりました。正しい持ち方で,いい姿勢で書くように気を付けてがんばっています。
画像1
画像2

6年 学年集会

画像1画像2
体育館で学年集会を開きました。今年1年の学年目標は「夢限大」です!
「夢を限りなく大きく」する一年にしていこうという話をしました。
学校目標である「夢に向かって輝く,竹田っ子」とかけて,一人一人の夢を大きくしていきたいと思います!

学年集会

4月13日(火)の1時間目に体育館で学年集会を行いました。
どういう4年生になりたいかを子どもたちが考え,子どもたちの思いを学年目標にしました。「思いやりを大切に,認め合いを大切に,高めあいを大切に,笑顔でつながる4年生!」を目指して,1年間がんばりましょう!
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp