京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up71
昨日:96
総数:385428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)1・3・5年、26日(金)2・4・6年・やまびこ学級 授業参観・学年懇談会です。

ことをひいてみよう

 音楽の「日本の音楽でつながろう」の学習で,箏をひきました。角づめをはめ,「さくら さくら」を演奏しました。子ども達は,「初めてことをひいたけど,力の入れ具合が難しかったです。」「もっと,ことをひいてみたいです。」と感想を発表していました。
画像1
画像2
画像3

3年 コンピューター・タブレットをさわってみよう!

画像1画像2
教室に一人一台のタブレットが届きました。
初めて触る人や慣れている人,いろいろな人がいましたが,協力し合ってみんなで学習していました。これから頑張って慣れていきたいですね!

3年 社会科新聞作り

画像1画像2
社会科の学習で,学習のまとめとして新聞を作成しています。
今まで学習したことを振り返り,絵や図を使って分かりやすくまとめました。
完成が楽しみです!

6年生

画像1画像2
3/10(水)は6年生の卒業を祝った献立『ヒレカツ』でした。小学校給食の献立の中で最も手間のかかる献立の一つだそうです。サクサクジューシーなヒレカツと手作りのソースがご飯にとっても合い,食が進みました。小学校の給食を食べることができるのもあとわずかです。一食一食味わっていただきたいです。

6年生 夢に向かって

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間「夢に向かって」の学習で自分の夢についてプレゼンテーション発表を行いました。ゲストティーチャーから学んだことや自分のなりたい職業について調べたことをまとめ,発表しました。

6年生 食育の授業

画像1
学活「食育」の学習で,中学生の食事について学びました。もうすぐ中学生に進学するので,中学生に必要なカロリーや栄養量などを確認し,今後の食生活につなげてもらいたいです。

3年 シェイクアウト訓練

画像1画像2
3月11日,今日で東日本大震災が起こってから10年が経ちました。
この日に合わせて,シェイクアウト訓練が行われました。緊急地震速報が流れると,子どもたちは一斉に机の下に入り,命を守る行動をとっていました。
いつもの避難訓練を思い出し,本番でも行動できるように常に防災の意識を持ってほしいと思います。

3年 図画工作科「くぎうちトントン」

画像1画像2画像3
図画工作科の「くぎうちトントン」で,やすりがけと色塗りをしています。作品を作る前に全体の設計図を書き,それを見ながら色塗りをしています。イメージしながら色塗りをしているので,表や裏で色が違ったり,良く見えるように工夫したり,見ていて楽しいです。次はくぎ打ちをします!

3年 わたしたちの学校じまん 練習風景

画像1画像2
国語科の「わたしたちの学校じまん」で発表会に向けて練習をしています。
セリフを暗記して,できるだけ前を向いて発表できるようにペアで協力し合っています。練習でできたことを本番で発揮できるように,頑張ってほしいと思います。

わたしたちの学校じまん

画像1画像2
国語の学習で学校のじまんを発表しました。
今回はペアで協力して発表しました。
くすのき,図書館,運動場,クラスのみんな,など色々な場所を自慢していました。
じまんの場所を描いたイラストもとても工夫されていました。
心あたたまるすばらしい発表会になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp