京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:210
総数:383449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日は、離任式。4月10日は、着任式、始業式、入学式があります。

3年 がんばれ3年生!

画像1
3年生の皆さん!今日もとても天気がいいですね!こんな日は空を見たくなります。早くコロナがしゅうそくしてほしいですね・・・

今日はがんばってとりくむ,パワーアップチャレンジ,レベル4をくばりました。
どんどんレベルが上がっていきます。ピンチはチャンス,学校がはじまるまでにレベルアップできたらとてもいいですね!
せんせいもまけないように,えいごのべんきょうがんばります!!

わからないところやむずかしいところはやらなくてだいじょうぶです!チャレンジできそうなもんだいは,ぜひ!やってみてくださいね!

2年 やさいのなえをうえました。

画像1
画像2
画像3
 2年生のみなさん

 きょう,6しゅるいの やさいのなえをうえました。

ダイズ(えだまめ) ピーマン オクラ インゲン 
キュウリ ナス です。

 なえの中に もう はなが さいているものもありました。
3ばんめのしゃしんです。
さて,これは,なんのやさいの はなでしょう。
ヒント! むらさきいろのやさいです。

ツルレイシ 種

ツルレイシ(にがうり)の種を観察しました。
色は,うすい茶色でした。
たてに長く,少しがたがたした形をしていました。
大きさは,1.5センチメートルくらいでした。
発芽しやすいように,種の先端を少し切り,水で濡らしたガーゼの上に並べ,窓際に置いておきました。
発芽するのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 なにを そだてようかな

 2年生のみなさん

 こんにちは

 きょうは,あついですね。元気にしていますか。
 
 学校では,やさいをそだてるよういを しています。
 これから たねやなえをうえて そだてたいと おもっています。
 あなたは,どんな やさいを そだてたいですか。
 ゆっくり きいてみたいのですが,きせつは,まってくれません。

 そこで,生かつかの下のきょうかしょの 30.31ページに のっている やさいのたねやなえを よういしておこうと おもっていますので,見てくださいね。

 あなたの お気に入りのやさいがあると いいなあ。そして,そのやさいに また すてきな名まえをつけてほしいです。
 かんがえておいてくださいね。

 

画像1画像2画像3

3年 竹田まちたんけん

画像1
画像2
社会科の学しゅうです^^

今日も竹田のまちたんけんをしましょう!

前回のしょうかいしましたが,方角(ほうがく)というものがあり,東西南北(とうざいなんぼく)で今いるところからもくてきのばしょの向きをあらわすことができます。

今日は竹田小学校から北へ行くとどんなまちのようすかをしょうかいします。

写真一まい目は,大きな道路です。みんなもいちどは通ったことがありますか?
24号線といいます。トラックやバス,色々な車がたくさん通ります。

写真二まい目は,畑のようすです。竹田小学校の北がわには,たくさんの畑があります。キャベツやネギなどいろいろなやさいがそだっています。
きせつによってやさいがかわるので,見ていておもしろいですよ。

1回目は南,2回目は北,3回目は,,,,次はどこかな??
楽しみにしていてください^^

3年 モンシロチョウ

画像1
画像2
3年生のみなさん!
モンシロチョウのよう虫がすくすくそだっていますよ!

毎日,えさとなるキャベツの葉(は)を新しいものにとりかえているのでもりもりきもちいいくらいに食べてくれています!
まだまだ大きくなるのかな?それとももうモンシロチョウになるのかな?

教科書28・29ページを見て調べてみよう!そしてかんさつしたら,パワーアップチャレンジ,レベル3にかんさつしたことを書いてみよう!

これからのせい長がたのしみです。

3年 理科の学しゅう

画像1
画像2
3年生のみなさん!今日はあついですね,夏みたいです。
しっかりと水分ほきゅうをして,手あらい・うがいを続けましょう!

さて,理科の学しゅうがすすんでいます。

写真には,ヒマワリとホウセンカのようすをのせています。
どちらがヒマワリで,どちらがホウセンカかわかりますか?
答えは教科書の22・23ページにのっています,かくにんしてみてください^^
教科書を見ずに答えられたそこのあなた!しょくぶつはかせににんていします!

写真をよくみるとかわいい葉(は)が2まい出てきています。
このかわいくて丸い,さいしょに出てくる葉(は)のことを,子どもの葉(は)と書いて子葉(しよう)といいます。

おぼえておいてくださいね!!!
レッツチャレンジ!

3年 算数の学しゅう

画像1
画像2
3ねんせいのみなさん!今日は算数です!

3年生でならう「わり算」です。
しゃしんをみてください。

12このクリップを3人でおなじ数ずつ分けます。1人分はなんこになりますか。というもんだいです。考えてみてください!

・・・

・・・

はい!では考え方です!
12こを,3人に同じ数ずつ分けるときの1人分をもとめる計算のしきを,
12÷3
とかき,「12わる3」とよみます。

12÷3=4 4こ

このような計算をわり算といいます。

この問題は教科書の22ページにのっているのでぜひやってみてください。
計算パワーアップ!!!

3年 この花はなんでしょう。

画像1
画像2
3年生のみなさん,こんにちは。

学校の畑の近くに黄色い花がさいていました。
なんという花か知っていますか?

小さくてかわいらしい花です。

ヒントは○○○○です。

この花の名前は,3年生の理科の教科書の最後のページにのっています。

さがしてみてくださいね。


やまびこ マメが大きくなりました

画像1画像2
ゴールデンウィークが おわりましたね。
みなさん おげんきに していますか?

せんしゅう そらまめの ようすを おつたえしましたが,きょうは さらに おおきくなっていました。
14〜16cm(せんちめーとる)の ものが いくつも できていましたよ。
ふかふかの べっどで せいちょう したんですね!

えんどうまめも,おおきな さやが たくさん ついていました。
ひだりの しゃしんが そらまめで,みぎが えんどうまめです。
げんきに そだって うれしいですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp