京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up178
昨日:263
総数:383413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日は、離任式。4月10日は、着任式、始業式、入学式があります。

.特別番組「がんばれ!京都の子どもたち」(KBS京都テレビ)

KBS京都テレビで,学習支援番組の第2クール(5月18日〜5月29日)の放送が始まります。
家庭学習の参考になればと思います。ご活用ください。
画像1

野菜の苗を植えはじめています!

画像1画像2
はたけに,さつまいも,らっかせい,トマトなどの なえを うえはじめています。
それぞれの やさいに よって,葉(はっぱ)や くき,つるの ようすが ちがいます。
ちがいを かんさつ するのが たのしみですね。
がっこうに きたら,みんなで いっしょに そだてましょうね!

マスクのつけかた

画像1画像2
らいしゅうから,きぼうせいがくしゅうそうだん日が はじまります。

学校にくる きかいが ふえますね。

ーーーーーーーーー

さて,今日は,マスクのつけかたについてです。

右のしゃしんは はなが出てしまっていますね。

かんせん ぼうしのため,

きちんと はなと口を かくすように つけましょう!

そして,けんこうな 体を つくりましょう!

ここはなんのおへや?

だんだんあつくなってきましたが,みなさんおげんきですか。
すいぶんをしっかりとって,
ねっちゅうしょうにはきをつけてくださいね。

さて,きょうはがっこうにあるいろいろなおへやをしょうかいします。

◎おへやのなまえはなにかな
◎なにをするおへやかな

したのしゃしんをみてかんがえてみてください。

(ひんと)
1.おもしろそうなほんがたくさんあります。
2.たくさんのせんせいがいます。
3.なんだかおいしそうな,いいにおいがします。
4.けがをしたり,しんどくなったらたすけてくれます。

こんかいしょうかいしたおへやのほかにも
まだまだたくさんのおへやがあります。

がっこうがはじまったら2ねんせいのおにいさんおねえさんが
がっこうたんけんにつれていってくれます。

たのしみにしていてくださいね。

画像1

3年 音楽♪

画像1
画像2
3年生のみなさん,こんにちは。

3年生から勉強するこの楽器の名前を知っていますか?
この楽器は リコーダー といいます。

リコーダーには全部で8つのあながあります。
写真には,,,あれ??
あなが7つしかありません。
もう1つのあなはどこにあるのでしょうか。

またこたえは今度お知らせしますね。

環境委員会の畑

画像1画像2画像3
環境委員会で管理している畑に,ミニトマトといちごが植えてあります。
毎日先生たちで水やりをして,ミニトマトはとても背が高くなりました!

イチゴは大きな実をつけて,だんだんおいしそうな赤色になってきました!
とってもおいしそうです^^

これからどんどんおいしい実がついていきそうです。

3年 モンシロチョウ

画像1
モンシロチョウのよう虫も大きくなってきました!
毎日いっぱいおいしいキャベツを食べて,たくさんふんをして^^一日一日大きくなっています。消しゴムとならべてみました!

今日の朝は仲良くならんでねていました。

チョウになるのが楽しみです^^

3年 ヒマワリ!

画像1
画像2
3年生のみなさん,おはようございます!
今日もいい天気ですね!

学校の畑に行ってみると,ヒマワリがぐんぐんそだっていました。
日に日にせがたかくなっています!

えいようをたくわえて,おひさまの光をいっぱいあびて大きくなってほしいです。

みなさんも,休校中にたくさん心や体のえいようをたくわえて,学校に来た時に大きく成長できるようにじゅんびしてくださいね。

3年 社会科の学しゅう

画像1
画像2
画像3
前回にひきつづき,竹田小学校からもっと北へ行ったところをしょうかいします!

前回の24号線を北へ進んでいくと,いろいろな店がたくさんあります。天下一品さん,ぎょうむスーパーさんなど,食べ物屋さんや工場などもあります。

24号線から少しはなれると,今しゅうかくじきのキャベツ畑が広がっています。大きくておいしそうなキャベツがたくさんできています。竹田小学校の北がわには畑もたくさんあります。

校区のさい北たん,一番北がわにはくいな橋駅があります。竹田小学校の校区の北がわは,竹田駅〜くいな橋駅の一駅分あるということにきづきました!

たんけんしているといろいろなはっけんがありました。コロナがしゅうそくして,はやくたんけんにでかけたいですね!

3年 ついに!

画像1
画像2
ついに!ついに!
オクラの芽(め)が出ました!
太陽の光をいっぱいあびて,たくさん水をきゅうしゅうして,ついにオクラが・・・
先生はとてもかんどうしました。
これからどんな風に育っていくのか楽しみです^^
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp