京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up43
昨日:210
総数:383488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日は、着任式、始業式、入学式です。

6月1日の予定

週明けより,予定通り学校教育活動を再開します。
6月1日(月)は,学年ごとの分散登校になります。
下記時間に体育館で,オリエンテーションを行いますので,5分〜10分前に登校してください。
 4年  8時30分 〜  9時15分
 3年  9時25分 〜 10時10分
 2年 10時20分 〜 11時 5分
 1年 11時15分 〜 12時 0分
 5年 13時30分 〜 14時15分
 6年 14時25分 〜 15時10分
持ち物は,体育館シューズ,マスクの着用,健康観察票,ランドセルもしくは手さげバッグです。
子どもたちが,元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
どうぞ,よろしくお願いいたします。



3年 ホウセンカの様子

画像1
画像2
3年生のみなさん!こんにちは!
とてもとてもいい天気ですね!こまめに水分をとってねっちゅうしょうに気をつけましょう!このあつさに少しずつなれていきましょう^^

ホウセンカの様子です!
ホウセンカの葉(は)はとくちょうがあります。なんだかわかりますか?
よく見ると,葉の形がギザギザしています!
さわるとちくちくしそうです。

また本物を見にはたけにいきましょう♬

3年 ヒマワリの様子

画像1
画像2
3年生の畑で育てているヒマワリの様子をしょうかいします!

毎日水やりをかかさず,たっぷり太陽の光をあびて大きくせい長しています!
せが高くなり,太陽に向かってまっすぐのびています^^

葉(は)の大きさと手のひらの大きさをくらべてみました。
そのうち手のひらよりも大きくなるかもしれませんね。

月が見えます!今がチャンス!

画像1
 6年生の理科「月と太陽」の学習課題の中に,月と太陽の観察があります。ところが天気が悪かったり雲が多かったりしてなかなか月が見つけられなかったことかと思います。今日はとてもきれいな青空で見つけやすかったです。写真は本日12時頃に学校の正門にて撮影しました。課題には9時頃に観察するように書いてありましたが,これから先しばらくは,9時頃に月は出ていないようです。午後に探してみてください。

季節と生物(2)春 ツルレイシ

 5月11日から水につけていたツルレイシの種が発芽しました。
牛乳パックや鉢に土を入れ,発芽した種をまいて土をかけます。
土が乾かないように水やりをします。
画像1
画像2
画像3

3年 リコーダー

画像1
画像2
こんにちは。

3年生から学しゅうする楽器 リコーダーです。

前にリコーダーには穴が8つあるといいました。

表には7つ,,,

実はうらにも1つ穴があるんです。知っていましたか?

3年生みんなでれんしゅうしましょうね。

畑の様子

画像1画像2
はたけで そだてている トウモロコシの めが 出ました!!
まだ小さいですが,とっても かわいらしいですよ。
つぎに はたけに いくときに,いっしょに かんさつ しましょうね。

ソラマメは そだておわったので,根から ぬきました。
つぎに どんな やさいを そだてるか,わくわくしますね!

2年 やさいの話

 2年生のみなさん 
 
 こんにちは。

 「きぼうせい学しゅうそうだん日」に きた人は,

気づいていたかもしれませんが,ナスに小さな みが

できています。1ばん上のしゃしんです。

 そして,このあいだのノーヒントのもんだい 黄色の

花がさいたあとにも 小さな小さな みが 

できています。まん中のしゃしんです。こたえは,

もうわかりましたか。そうです。ピーマンです!

 3ばん目のしゃしんは,ふたばです。

せんしゅう 青いうえきばちに まいたミニトマトの

たねから めが 出て もうふたばに なりました。

 学校では,色々なやさいが ぐんぐん そだって

います。

 また,見てくださいね。
 
画像1
画像2
画像3

3年 理科 さようならモンシロチョウ

画像1
画像2
画像3
3年生のみなさん!今日はむしあついですねー^^;
汗だくになりながら畑で水やりをしたり,教室のそうじをしたりしていました!
みなさんは何をしていましたか?

さて,今日の午前中にしょうかいしたモンシロチョウですが,虫かごではもうきゅうくつなので,運動場でそつぎょうしきをしました。写真に写っているのですが見えますか?
3週間ほどでたまご⇒よう虫⇒さなぎ⇒せい虫に成長したモンシロチョウ。大きくなったなぁとしみじみ思っていました。

元気に空へとんでいったので安心しました!
またどこかで会えるといいな!

3年 理科 ついかで・・・

画像1
画像2
キャベツ畑にはたくさんのモンシロチョウのよう虫がいます。
あたたかくなってきて,さらにかずがふえました!

先にモンシロチョウになったせんぱいをおいかけて,さらにさなぎになり,キャベツの葉をモリモリ食べて大きくなっているよう虫もいます!

みんなが学校に来るまでに見ることができるといいなと思います^^

教室前のろうかにいるので,学校に来たら見てくださいね^^
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp