京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:97
総数:384764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度1学期がスタートしました!

3年 モンシロチョウのかいかた

画像1
画像2
画像3
3年生のみなさん,元気ですか?
先生たちはもりもり元気ですよ!

いつもとちがうようすのゴールデンウィークがおわりました。
今日は理科の学しゅうです。

先日,たまごを見つけましたが,ついにかわいいよう虫がうまれました!
キャベツのはをもりもり食べて大きくなっています!

今日はモンシロチョウのかいかたについて学しゅうします。

1枚目のしゃしんのように,よう虫はたくさんキャベツのはをたべてふんをします。このままではきもちよくすごせないので,新しいはにとりかえます。

ただここで気をつけるのは,新しいはにひっこしするときに,
2枚目のように古いきゃべつのはをはさみで切ってきゃべつのはにのせてひっこしをします。

そうすると3枚目のように自分たちでおいしくてしんせんな新しいきゃべつにひっこしていきます。

理科の教科書27ページにのっているので見ておいてくださいね!

2年 学びのいっぽ

画像1
 2年生のみなさん

 5月1日(金)に 生かつやずこうのきょうかしょなどを とどけました。もう 見ましたか。ドリルなどには,ペンで かならず 名まえを かいておいてくださいね。
 いっしょに 「休校中の学びの 一ぽ」という プリントしゅうや 「休校中の学しゅうよていひょう」を くばりました。 おもに 2年生の4月の学しゅうです。
 けいさんドリル 1.2.3も ドリルノートにしてくださいね。
 
 けんこうだいいちで, むりのないように がんばって くださいね。 

5月31日まで休校期間延長

 京都市では,全市立学校・幼稚園において,5月17日(日曜日)までを臨時休業期間としておりましたが,緊急事態宣言が延長されたことにより,臨時休業期間を5月31日(日曜日)まで延長することになりました。
 尚,特例預かりも引き続き行う予定です。詳細につきましては,追って,ご連絡させていただきますので,よろしくお願いいたします。

1ねん こどものひ

きょうから5がつになりました。5がつ5かはなんのひかしっていますか。

・・・「こどものひ」です!

こどものひには「かぶと」や「こいのぼり」をかざることがあります。
かぶとやこいのぼりにはたくましく,げんきにおおきくなってほしいというねがいがこめられているそうです。

こどものひにぴったりのえほんもあるのでよければよんでみてください。

せんせいもしんぶんしでかぶとをつくってみました。
よかったらおうちでもちゃれんじしてみてください!

画像1
画像2

社会科の課題について

5年生の保護者の皆さまへ

 平素より,本校学校教育にご理解ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,今週各家庭に配布させていただきました学習課題の中で,「自分で進める『学びの一歩』の社会」におきまして,誤りが多数見つかりました。ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びいたします。
 つきましては,「自分で進める『学びの一歩』の社会」はせずに,「5年社会プリント」のみ取り組んでください。
 尚,今回配布した「自分で進める『学びの一歩』の社会」の学習内容は,学校再開後,授業で行います。どうぞ,よろしくお願いいたします。

やまびこ ソラマメも育っています!

画像1画像2
みなさん おげんきですか?
やまびこがっきゅうの はたけで そだてている そらまめが,おおきく せいちょうしています。
さやの ながさを はかってみると,おおきいもので なんと 13cm(せんちめーとる)もありました!!
なかの まめは たべられるまで もうすこし かかりそうですが,しゅうかくするのが たのしみですね。

3年 まちたんけん

画像1
画像2
3年生のみなさん!元気ですか?
みなさんおまちかねの社会科の学しゅうです!

今日は竹田のまちについてべんきょうしましょう。
みなさんは竹田小学校の校区に何があるかしっていますか?
ほうがくというものがあって,東西南北(とうざいなんぼく)で表します。

まず,竹田小学校の南にあるものをしょうかいします!
大きな目印になる,京セラさんのビルです,みなさん見たことがありますか?
大きな会社の大きなビルです!

そのビルに面している大きな道路が油小路通です。
色々なお店があります!食べ物屋さんや,車屋さんなどさまざまなしゅるいのお店があります^^

社会科では,竹田小学校のまわりについてや京都市のようすについて学しゅうしていきます。ぜひちずちょうも見てみてくださいね!

5年 漢字スキルの学習の使い方

5年生の皆さん
こんにちは。

お元気ですか?

昨日今日で皆さんのお家に休校延長のお知らせと宿題を配っています。

その中に漢字スキルと計算スキルが入っています。指定されたページを学習してください。
漢字スキル・計算スキルの学習の使い方を紹介したホームページを紹介します。
少しでも参考になればと思います。

https://edusup.jp/navi/20150408

5年 規則正しい生活を送れていますか?

5年生の皆さん
元気に過ごしていますか?

学校があるときは,1時間目,二時間目……と時間割が決まっていて
予定通りに動くことが求められますよね。

こんな世の中でないときはそれが当たり前でした。

学校がなくなると,いかにそれがありがたいものだったかと先生は感じています。

皆さんは朝何時に起きて何時から学習をしていますか?

自分一人では管理するのは難しいと感じていませんか?

先生はすぐに楽な方に流れたい人です。

でもやらなければならないことは無数にあります。

そこで先生は考えました。自分では難しいことは機械任せにしてしまおう。

スマホで「チャイムアプリ」というのを入れて時間管理をしてみました。

時間が区切られているので集中できるようになりました。

皆さんも自分で工夫して充実した日を過ごしてみてくださいね。

6年 ジャガイモとホウセンカを育てています

画像1画像2
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。

学校では,理科の学習で使う「ジャガイモ」と「ホウセンカ」を育てています。「ジャガイモ」は,3月に植えたので,だいぶ育ってきています。「植物の成長と日光の関わり」の単元で実験に使います。「ホウセンカ」は3日前に植えました。まだ芽は出ていません。「植物の成長と水の関わり」の単元で実験で使います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp