京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:210
総数:383445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日は、離任式。4月10日は、着任式、始業式、入学式があります。

6年生 お楽しみ会

夏休みの前,そして夏休み明けに,各クラスでお楽しみ会を行いました。暑い中,体を動かすような内容だったので,嫌がる子もいるかと思ったのですが,みんな汗をかきながらも,元気いっぱいに楽しんでいました。勉強も忙しいですが,また時間を見つけてみんなで仲良く活動する時間をとりたいです。
画像1画像2

文部科学大臣からのメッセージ

 新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見の防止に向けて,文部科学大臣がメッセージを発信されました。校内では,児童に向けてのメッセージを子どもたちに紹介すると共に,感染者等に対する差別や偏見,誹謗中傷等は許されないことや,正確な情報や科学的根拠に基づいて,思いやりのある行動をとってほしいことを伝えました。
 ホームページでは,「保護者や地域の皆様へ」を紹介します。また,新型コロナウイルスに関する不安や困りをはじめ,子どもや子育てに関する様々な悩みについて,電話相談窓口が設置されていますので,あわせて紹介させていただきます。
画像1
画像2

野菜を収穫しました!

画像1画像2画像3
夏の間に成長したオクラ,エダマメ,ポップコーンなどの野菜を収穫しました。
エダマメは根から抜いて教室へ持ち帰りました。
おいしく食べられるといいですね。
ポップコーンは今日が初めての収穫で,10本ほど採れました。
これからの学習で,低学年が実を取って数を数えたり,ホットプレートでポップコーンを作ったりできればと思います。
まだ収穫していない野菜も,みんなで収穫するのが楽しみですね。

6年生 2学期 始業式

画像1画像2
2学期の始業式も校内放送を通して教室で行いました。つい3週間前に同じように教室で1学期の終業式を行いましたが,少し大きくなったように感じるのは勘違いでしょうか?はじめ3日間は午前中授業で,少しゆとりのあるスタートですが,27日(木)からは給食も始まり6時間・7時間授業が始まります。まだまだ暑い日が続きますが,暑さに負けず,2学期をスタートしていきたいです。

ツルレイシの実がなりました

 6月に植えたツルレイシの苗が,成長しました。
7月に比べて,まきひげもたくさん出て,ネットにまきついていました。
黄色い花が咲き,小さな実がついていました。
これからの実の成長が楽しみです。

画像1
画像2

2年 1学期を振り返って

画像1
画像2
画像3
 7月31日は,1学期の終業式が校内放送でありました。
 新学期が始まって早々に,新型コロナウイルス感染予防の為に学校が休校になったり,再開してからも登校時に手洗いをしたり,マスクをしたりと子ども達にとって,色々と大変な毎日だったことだと思います。
 でも,学校でみんなで学習に取り組み,英語活動もスタートしたり,図工で作品を作ったり,お誕生日会をしたりして,それぞれとてもよくがんばった1学期でもありました。
 上の写真は,その時のものです。
 夏休みも3密に気をつけて,くれぐれも健康に気をつけて楽しく過ごしてください。

1学期 終わりました!

画像1画像2
きょうで,1がっきが おわりましたね。

今年は6月から本格スタートでしたが,この2か月でできるようになったこと,
がんばったことが,たくさんありましたね。

夏休みも,規則正しい生活をして,元気に過ごしてください!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp