京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up99
昨日:210
総数:383544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日は、着任式、始業式、入学式です。

6年 給食始まりました

画像1画像2
 いよいよ今週はウォーミングアップ期間3となり,給食も始まり,6時間目まで授業があります。給食をしっかり食べて午後の授業も頑張ってます!

飲料水定期検査

画像1
画像2
画像3
 本校では,学校薬剤師の先生が学校環境衛生定期検査を年間通して実施してくださっています。今日は『飲料水定期検査』をして頂きました。日常点検の残留塩素濃度・色度・濁度だけでなく,一般細菌などの詳しい検査を薬剤師会館で行ってもらいます。子どもたちが学校生活を安全に過ごせるために,お世話になっています。

3年 はなれてまとう!

画像1
手洗い場の足元にはなれてまつようにあしがたをつけています。
初日に説明しましたが,2日目にしてもう意識してならぶことができていました!

新しい学校生活でなれないこともたくさんありますが,少しずつ慣れていけるといいですね。早く元の生活に戻りますように。

3年 理科 かんさつ学習

画像1
画像2
画像3
3年生のみなさん,こんにちは!!元気にしていますか?
とっても暑いですね・・・もう夏になってしまうのでしょうか・・・

気を取り直して,今日はAグループの登校日でした。理科の学習で竹田小学校の運動場にいる生き物をかんさつしました!
一定のきょりをとってかんさつしていました。
きれいな花や,いちごの実,アリやダンゴムシなどいろいろな生き物がいました。

また,きせつが変わると生き物のようすも変わります。理科の学習がすすんでいくのがわくわくしますね!!

6年 習熟度テスト

5年生までの学習の定着を確かめる習熟度テストを行いました。
久しぶりの学校でしたが,集中して頑張っていました。

画像1画像2画像3

6年生 いよいよ学校再開です!

画像1
 本日,学校再開初日ということで,学年でオリエンテーションを行いました。これからの学校生活で気を付けていくことやがんばっていくことを確認しました。オリエンテーション最後には6年生の学年目標も確認しました。どんな6年生になりたいか考えたところ,下の学年の見本・手本になりたいという意見ががたくさん出ました。思っているだけでなく,実際に見本・手本となる行動ができるように意識していきたいです。そういう願いを込めて6年生の学年目標は『魅せる 有言実行!〜そして,不言実行へ〜』とさせていただきました。

学校が再開しました

画像1画像2
本日,久しぶりに子どもたちが登校してきました。
元気な笑顔がたくさん見られて,とてもうれしかったです。

学校再開に向けて,校長先生から「よいところみつけ」について,大坂先生から新型コロナウィルスについて,中村先生から人権について分かりやすくお話していただきました。

今までの学校生活と変わる部分も多くありますが,少しずつ新しい学校生活に慣れ,子どもたちが楽しく過ごせればと思います。

新しい学校生活

画像1
画像2
画像3
新しい学校生活が始まります。
今日大切にしたいことを伝えましたがおぼえていますか?

その中でも「密を避ける」について,学校のフェンスに先生たちで2mの距離がわかる掲示物を作りました。学校に来た時は参考にしてみてください。

また,手洗い・うがいをしようというものと,手洗い場で,列で並べるように印もつけてもらいました。

意識してよぼうできるようにしていきましょう!

3年 みなさん,おはようございます!!

画像1
画像2
待ちに待った登校日!やっと3年生の皆さんに会えるので朝からわくわくしていました!大声ではよくないので,中くらいの声で「おはようございます!」とひさしぶりにあいさつができました!

校長先生や大さか先生,中村先生の話を聞いてこれからの学校のすごし方を学びました。明日からがんばっていきましょう!

AグループとBグループをまちがえないようにかくにんしてから,明日のじゅんびをしてくださいね^^

明日も明後日も先生たちは学校でまっています!!!

4年登校

 学校が再開しました。今日は,学年ごとの登校でした。
校長先生からの挨拶では,「よいところ見つけ」についてお話を聞きました。
養護教諭の大坂先生からは,新型コロナウイルス感染予防について自分達にできることについてお話を聞きました。
中村先生からは,うわさや偏見で人を傷つけるようなことをしないというお話を聞きました。
これからのウォーミングアップ期間中,子ども達が安全に過ごせるよう,みんなで気を付けていきたいです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp