京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:93
総数:384947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度1学期がスタートしました!

ここはなんのおへや?

だんだんあつくなってきましたが,みなさんおげんきですか。
すいぶんをしっかりとって,
ねっちゅうしょうにはきをつけてくださいね。

さて,きょうはがっこうにあるいろいろなおへやをしょうかいします。

◎おへやのなまえはなにかな
◎なにをするおへやかな

したのしゃしんをみてかんがえてみてください。

(ひんと)
1.おもしろそうなほんがたくさんあります。
2.たくさんのせんせいがいます。
3.なんだかおいしそうな,いいにおいがします。
4.けがをしたり,しんどくなったらたすけてくれます。

こんかいしょうかいしたおへやのほかにも
まだまだたくさんのおへやがあります。

がっこうがはじまったら2ねんせいのおにいさんおねえさんが
がっこうたんけんにつれていってくれます。

たのしみにしていてくださいね。

画像1

3年 音楽♪

画像1
画像2
3年生のみなさん,こんにちは。

3年生から勉強するこの楽器の名前を知っていますか?
この楽器は リコーダー といいます。

リコーダーには全部で8つのあながあります。
写真には,,,あれ??
あなが7つしかありません。
もう1つのあなはどこにあるのでしょうか。

またこたえは今度お知らせしますね。

環境委員会の畑

画像1画像2画像3
環境委員会で管理している畑に,ミニトマトといちごが植えてあります。
毎日先生たちで水やりをして,ミニトマトはとても背が高くなりました!

イチゴは大きな実をつけて,だんだんおいしそうな赤色になってきました!
とってもおいしそうです^^

これからどんどんおいしい実がついていきそうです。

3年 モンシロチョウ

画像1
モンシロチョウのよう虫も大きくなってきました!
毎日いっぱいおいしいキャベツを食べて,たくさんふんをして^^一日一日大きくなっています。消しゴムとならべてみました!

今日の朝は仲良くならんでねていました。

チョウになるのが楽しみです^^

3年 ヒマワリ!

画像1
画像2
3年生のみなさん,おはようございます!
今日もいい天気ですね!

学校の畑に行ってみると,ヒマワリがぐんぐんそだっていました。
日に日にせがたかくなっています!

えいようをたくわえて,おひさまの光をいっぱいあびて大きくなってほしいです。

みなさんも,休校中にたくさん心や体のえいようをたくわえて,学校に来た時に大きく成長できるようにじゅんびしてくださいね。

3年 社会科の学しゅう

画像1
画像2
画像3
前回にひきつづき,竹田小学校からもっと北へ行ったところをしょうかいします!

前回の24号線を北へ進んでいくと,いろいろな店がたくさんあります。天下一品さん,ぎょうむスーパーさんなど,食べ物屋さんや工場などもあります。

24号線から少しはなれると,今しゅうかくじきのキャベツ畑が広がっています。大きくておいしそうなキャベツがたくさんできています。竹田小学校の北がわには畑もたくさんあります。

校区のさい北たん,一番北がわにはくいな橋駅があります。竹田小学校の校区の北がわは,竹田駅〜くいな橋駅の一駅分あるということにきづきました!

たんけんしているといろいろなはっけんがありました。コロナがしゅうそくして,はやくたんけんにでかけたいですね!

3年 ついに!

画像1
画像2
ついに!ついに!
オクラの芽(め)が出ました!
太陽の光をいっぱいあびて,たくさん水をきゅうしゅうして,ついにオクラが・・・
先生はとてもかんどうしました。
これからどんな風に育っていくのか楽しみです^^

3年 がんばれ3年生!

画像1
3年生の皆さん!今日もとても天気がいいですね!こんな日は空を見たくなります。早くコロナがしゅうそくしてほしいですね・・・

今日はがんばってとりくむ,パワーアップチャレンジ,レベル4をくばりました。
どんどんレベルが上がっていきます。ピンチはチャンス,学校がはじまるまでにレベルアップできたらとてもいいですね!
せんせいもまけないように,えいごのべんきょうがんばります!!

わからないところやむずかしいところはやらなくてだいじょうぶです!チャレンジできそうなもんだいは,ぜひ!やってみてくださいね!

2年 やさいのなえをうえました。

画像1
画像2
画像3
 2年生のみなさん

 きょう,6しゅるいの やさいのなえをうえました。

ダイズ(えだまめ) ピーマン オクラ インゲン 
キュウリ ナス です。

 なえの中に もう はなが さいているものもありました。
3ばんめのしゃしんです。
さて,これは,なんのやさいの はなでしょう。
ヒント! むらさきいろのやさいです。

ツルレイシ 種

ツルレイシ(にがうり)の種を観察しました。
色は,うすい茶色でした。
たてに長く,少しがたがたした形をしていました。
大きさは,1.5センチメートルくらいでした。
発芽しやすいように,種の先端を少し切り,水で濡らしたガーゼの上に並べ,窓際に置いておきました。
発芽するのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp