京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:84
総数:385445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)1・3・5年、26日(金)2・4・6年・やまびこ学級 授業参観・学年懇談会です。

3年 まちたんけん

画像1
画像2
3年生のみなさん!元気ですか?
みなさんおまちかねの社会科の学しゅうです!

今日は竹田のまちについてべんきょうしましょう。
みなさんは竹田小学校の校区に何があるかしっていますか?
ほうがくというものがあって,東西南北(とうざいなんぼく)で表します。

まず,竹田小学校の南にあるものをしょうかいします!
大きな目印になる,京セラさんのビルです,みなさん見たことがありますか?
大きな会社の大きなビルです!

そのビルに面している大きな道路が油小路通です。
色々なお店があります!食べ物屋さんや,車屋さんなどさまざまなしゅるいのお店があります^^

社会科では,竹田小学校のまわりについてや京都市のようすについて学しゅうしていきます。ぜひちずちょうも見てみてくださいね!

5年 漢字スキルの学習の使い方

5年生の皆さん
こんにちは。

お元気ですか?

昨日今日で皆さんのお家に休校延長のお知らせと宿題を配っています。

その中に漢字スキルと計算スキルが入っています。指定されたページを学習してください。
漢字スキル・計算スキルの学習の使い方を紹介したホームページを紹介します。
少しでも参考になればと思います。

https://edusup.jp/navi/20150408

5年 規則正しい生活を送れていますか?

5年生の皆さん
元気に過ごしていますか?

学校があるときは,1時間目,二時間目……と時間割が決まっていて
予定通りに動くことが求められますよね。

こんな世の中でないときはそれが当たり前でした。

学校がなくなると,いかにそれがありがたいものだったかと先生は感じています。

皆さんは朝何時に起きて何時から学習をしていますか?

自分一人では管理するのは難しいと感じていませんか?

先生はすぐに楽な方に流れたい人です。

でもやらなければならないことは無数にあります。

そこで先生は考えました。自分では難しいことは機械任せにしてしまおう。

スマホで「チャイムアプリ」というのを入れて時間管理をしてみました。

時間が区切られているので集中できるようになりました。

皆さんも自分で工夫して充実した日を過ごしてみてくださいね。

6年 ジャガイモとホウセンカを育てています

画像1画像2
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。

学校では,理科の学習で使う「ジャガイモ」と「ホウセンカ」を育てています。「ジャガイモ」は,3月に植えたので,だいぶ育ってきています。「植物の成長と日光の関わり」の単元で実験に使います。「ホウセンカ」は3日前に植えました。まだ芽は出ていません。「植物の成長と水の関わり」の単元で実験で使います。

一日の気温

画像1
画像2
4月30日の天気と一日の気温の変化を調べました。
この日の天気は,晴れ。運動場で,午前10時ごろの気温を調べ,1時間おきに午後3時ごろまで調べました。
午前10時・・・21度
午前11時・・・23度
午前12時・・・24度
午後1時・・・25度
午後2時・・・26度
午後3時・・・25度
一日の気温は,日中の午後2時ごろが一番高いことが分かります。
また,地面は日光で温められ,日かげと日なたでは温度にちがいがあります。

1ねん みのまわりのものをかぞえてみよう

みなさん,おげんきですか。みぢかなものでさんすうのべんきょうをしてみませんか。
したに3まいのしゃしんがあります。そのしゃしんからもんだいをだすのでかんがえてみましょう。

1まいめのしゃしん…ちょうちょはなんびきいるかな。

2まいめのしゃしん…はなはいくつさいているかな。

3まいめのしゃしん…けしごむはいくつあるかな。

おうちのひととかんがえてみてください。

ほかにも,おうちにあるものでかぞえられるものをかぞえてみると,たのしくべんきょうすることができます。
いくつまでかぞえられるか,ちゃれんじしてみましょう!!

画像1
画像2
画像3

理科の学習

画像1
 3年生のみなさん,元気にしていますか?少し気温があがって夏に近づいているような気がします。
 そのえいきょうがあってか,ついに,今日はヒマワリのめがでていました。元気に育っています。このまま大きく,のびのびと育ってほしいです。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

 5月7日以降の対応について,教育委員会より,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長することが示されました。

1 臨時休業期間の延長について

(1)延長期間
 臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。

(2)特例預かり等の実施について
 より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたします。その上で,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施します。
 詳細については,各家庭へプリントを配布します。


2 臨時休業期間の対応等

(1)引き続き,期間中は不要不急の外出を控え,できるだけ子どもたちが自宅で過ごせるよう,各ご家庭でも指導してください。また,早寝早起き等基本的な生活習慣を維持するとともに,適宜,保護者と一緒に戸外での軽い運動も行うようにしてください。

(2)学習面については,教員が補助教材や学習プリント等を活用した学習課題を配布します。計画的に家庭学習が行えるよう,各ご家庭でも,適切な指導をお願いします。

(3)「健康観察票」(ピンク)をもとに,引き続き,子どもたちと一緒に健康観察に取り組み,子どもたちはもとより,ご家族の体調や健康管理,保健衛生意識の向上について意識を高め,実践していただくよう,お願いします。

(4)万一,お子様や同居されているご家族が新型コロナウイルスに感染や濃厚接触者として医師等に言われた場合,すみやかに学校へ連絡してください。

3年 かん字の学しゅう

画像1
みなさん,かん字の学しゅうはすすんでいますか?
今日は,とてもていねいにかけている字をしょうかいします!

とてもていねいにかけていますね。
じつはこれ,○○先生がべんきょうしたときにかいた字なのです。
だれがかいたでしょうか?そうぞうしてみてください^^

ていねいにかくことを心がけると集中力がアップしますよ!
みなさんもがんばってください!!

学校園の様子

画像1
みんなが学校に来た時に観察学習をしやすいように,学校園の雑草を抜きました。
各学年でいろいろな植物を植える予定なので,これからどんな風になっていくのか楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp