京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up90
昨日:210
総数:383535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日は、着任式、始業式、入学式です。

給食週間

画像1
画像2
画像3
 今週は,給食週間です。先日は,取り組みの一つとして,給食委員会が「豆つまみ大会」を開きました。正しいお箸の持ち方を確認し,時間内に豆をたくさんお皿に移すことができました。その他,給食調理員さんへのメッセージを作成したり,給食ができるまでのビデオを見たりして,給食にはたくさんの人たちが関わっていることを知りました。

3年 豆つかみ大会

画像1画像2
中間休みに体育館で豆つかみ大会がありました。
毎年行っている豆つかみ大会とは違い,今年は全員参加で実施しました。
「ああー取れない!」「ぷるぷるするー」など,色々な声が飛び交っていました。
お箸の使い方も楽しみながら学べるといいですね。

3年 ねん土マイホーム

画像1画像2
図画工作科の学習で「ねん土マイホーム」を作っています。
紙ねん土を使って,夢のマイホームを作っています。
設計図を書いているときから夢はふくらみ,「プールをつけよう!」や
「温泉もいいなあ」など,楽しそうに制作していました。

<予告>第5回ほっこり子育てひろば のご案内

画像1
保護者の皆様へ

2月19日(水)10:50〜12:10頃
「第5回ほっこり子育てひろば」をくすのきサロンにて行います。

今回は「藤森中学校について」というテーマで,藤森中学校の先生と一緒にお話ししたいと思います。

自由参加の気楽な会です。当日参加大歓迎!ぜひ気楽にお越しください

パッカー車見学

 総合的な学習の時間の「環境について考えよう」の学習で,京都市環境政策局の方にゲストティーチャーとして来ていただき,ごみについてお話を聞きました。その後のパッカー車の見学では,ごみ収集の体験を行いました。ごみ収集車の方の苦労やパッカー車の仕組みについて知ることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 キッザニア甲子園

画像1
画像2
画像3
 2月7日(金)にキッザニア甲子園へ行きました。今まで総合的な学習の時間で「夢」や「仕事」について調べたり,先輩からの話を聞いたりしてきましたが,今回はその中でも自分が興味をもった職業を友達と楽しみながら体験することができました。

3年 しっぽ取り大会

画像1画像2画像3
今日の中間は,運動委員会が企画してくれた「しっぽ取り大会」でした。
い組とろ組で分かれて,しっぽ取りをしました。
最初はお互い様子を見ていましたが,時間が進んでいく中で自分から相手のしっぽを取りに行く勇敢な人達が出てきて,とても盛り上がりました!

調理実習をしました。

画像1画像2画像3
畑で収穫したブロッコリーとカリフラワーを使って,
調理実習をしました。

ブロッコリーはゆでてタルタルソースをかけてサラダにしました。
カリフラワーは,カレー炒めにしました。

自分たちで育てた野菜で作った料理なので
野菜が苦手な子もおいしそうに食べていました!

3年 TAKEDAフレンドフォーラム

画像1画像2画像3
TAKEDAフレンドフォーラムがありました。
各学年の代表者が,1年間の心の変容や,成長についてふり返った文章を紹介しました。
3年生は,友達の笑顔や応援が自分の力になった話や,友達のおかげで自分の苦手なことに挑戦できて成長した話を発表していました。
発表の後は全校でキズナ合奏をしました。今年から始まったリコーダーにも慣れてきて,きれいな音色で演奏できていました。

サッカー部 お別れ試合

画像1画像2
4月から活動してきた部活動もそろそろ終わりが見えてきました。
今日は6年生のお別れ試合でした。たくさんの先生方が着てくださって大盛り上がりでした。中学校へ行っても運動を続けてくださいね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

一般配布物

学校に関する資料

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp