京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up16
昨日:182
総数:282453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月19日(水)10:50より「第5回ほっこり子育てひろば」が行われます。ご参加お待ちしています。

3年 漢字検定

画像1画像2
漢字検定がありました。
自分が受検する級を約2か月間勉強して臨みました。
努力した結果が出るといいなと思います。

3年 避難訓練

画像1画像2
抜き打ちの避難訓練がありました。
中間休みに地震が起こった設定で,避難訓練をしました。外にいる人はかけ足で運動場の中央に集まりしゃがんでいました。教室にいる人は頭を守るために机の下にかくれました。
今日の訓練を本番に活かせるように意識していきましょう。

3年 外国語活動「This is for you.」

画像1
外国語活動の「This is for you.」の単元で,グリーティングカードを作成します。
今日は,お店とお客に分かれて,自分が欲しい色の形をもらいに行きました。
「What do you want?」から始まるコミュニケーションを楽しんでいました。

3年 豆電球にあかりをつけよう

画像1画像2
理科の新しい単元の学習が始まりました。
豆電球にあかりをつけるためにはどのようにして,
豆電球と乾電池をつなげばいいのかをみんなで考えました。
実際に「わ」のようにつないであかりが点くと,
「おおー!」と声を上げていました。
回路やプラス極,マイナス極など,たくさん言葉も出てきたので
しっかり覚えて使えるようになろう!

3年 書初め〜今年の目標〜

画像1画像2
書き初めをしました。今年の目標を考えて筆で
書きました。それぞれに今年一年頑張りたいことを考え,
半紙に書きました。
画用紙に貼ってかっこよく仕上がりました。

3年 朝活

画像1画像2
朝活として,3年生は毎週火曜日と金曜日に
体育館で大繩をしています。
今はたてわりのメンバーで大繩をしているので,
下の学年の人のお手本になれるように頑張って
跳んでいます!

3年 彫刻刀を使って

画像1画像2
彫刻刀を使って版画を彫り進めています。
自分が選んだ野菜を大きく板にうつし,
線彫りをしています。
初めて使う彫刻刀ですが,だいぶ慣れてきて,
スムーズに彫れるようになってきました。
完成が楽しみです。

3年 係を決めよう

画像1画像2
クラスを盛り上げるために係を決めました。
色々な係がありますが,どの係も「クラスのために」を
意識して活動しています。
3学期もたくさんクラスを盛り上げてくださいね!

3年 算数科「計算のきまり」

画像1画像2
算数科の「計算のきまり」の学習をしました。
( )を使って一つの式にする方法をみんなで考えました。
最初は,「どうすればいいかわからない」と言っていた人も,
みんなタイムで友達と意見の交流をすると,「なるほど!」と
新たな発見ができたようです。
みんなで楽しく学習していこう!

給食室からこんにちは

画像1
 今日の献立は麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・揚げ里いものあんかけです。里いもは,昆布のだしにつけてやわらかくした後,米粉をつけて油で揚げます。かつおぶしのだしのきいたあんは枝豆入りで,彩もよく,揚げた里いもにかけていただきました。
子どもたちも,だしの「うま味」をしっかり味わって食べていました。

 きれいにワックスがけしてもらったランチルームで食べた6年生は,「何か変わったな,ランチルーム。」とその変化に気づいていました。床がピカピカで部屋も明るく感じます。これからも,ランチ―ルームという教室とは違った雰囲気で食べる給食も楽しくおいしく食べてほしいと願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

一般配布物

学校に関する資料

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp