京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up207
昨日:263
総数:383442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日は、離任式。4月10日は、着任式、始業式、入学式があります。

児童集会

画像1画像2画像3
晴天の空のもと、児童集会が行われました。

まず、4年生の先生から今月のキズナ学習の紹介である、

「キズナスイッチ」をいれていただきました。。

「キズナスイッチ」とは、これから授業で人権にかかわる学習をするというお知らせスイッチです。また、みんなで人権感覚を高めていこうというスイッチでもあります。

1・3・5年生は「男女平等」、2・4・6年生は「情報モラル」の学習をすることを伝えられました。

次のキズナ学習が楽しみですね。

消防署に行きました!

画像1
画像2
伏見消防署に行き,消防車や救急車の絵を写生しました。まず,消防隊員の方が素早く防火服に着替える様子や,放水する姿を見せていただきました。そして,画用紙いっぱいに,消防車や救急車をおもいおもいに描きました。出来上がりが楽しみです。

修学旅行18

画像1画像2画像3
南京町で買い物を楽しみました。
お土産だけでなく,いろいろな国の味を楽しむこともできました。

いよいよ,学校に向けてバスで出発します。

修学旅行17

画像1画像2
神戸に到着しました。
今から南京町で,中華料理のランチをいただきます。

修学旅行16

画像1画像2画像3
姫路城に到着しました。
みんなで、百間廊下と天守閣を見学しました。
白鷺城とも呼ばれる真っ白なお城を間近で見ることができました。

修学旅行15

画像1画像2画像3
お世話になったホテルの方々に感謝の気持ちを伝えた後,姫路へ向けて出発しました。

バスの中では姫路城クイズで盛り上がってます。

修学旅行14

画像1画像2
おはようございます。
ホテルのある岡山県では朝から雨が降っていますが,修学旅行最終日もたくさん楽しい思い出作りをしたいと思います。

朝食をいただきました。
バイキング形式で好きなものを選んで,たくさん食べることができました。

活動するためのパワーを蓄え,姫路城へ向かいます。

修学旅行13

画像1画像2
21時30分
1日目の振り返りをしました。
平和記念公園での活動を中心に学んだことをしおりにまとめました。

明日の活動に向けて、今日の就寝は22時です。

修学旅行12

画像1画像2
待ちに待った夕食の時間になりました。
メニューはハンバーグ、エビフライ、コーンスープ、デザート等です。
美味しくいただきます。

修学旅行11

画像1画像2画像3
広島を後にし、宿舎としてお世話になる岡山県のホテルに到着しました。
到着式では、あいさつをしたりホテルの方からお話を聞いたりしました。
部屋に入り、この後は夕食です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

一般配布物

学校に関する資料

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp