京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/17
本日:count up5
昨日:47
総数:279186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ竹田小学校ホームページへ

給食室からこんにちは

画像1
 今日の献立はごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・もやしのごま煮・京野菜のみそ汁です。京野菜の聖護院大根や金時にんじんがみそ汁に入っています。また,春の七草の一つ,「セリ」も入って彩もきれいです。白みそと信州みその合せだしで,さっぱりでもこくのあるみそ汁でした。子どもたちは「白みそだけのみそ汁と違う!」「これがせりか」「金時にんじんも聖護院だいこんもおいしいな」と言いながら味わって食べていました。
 明日から冬休み。「早寝・早起き・朝ごはん」で生活リズムを整えつつ3学期も元気で登校してほしいと思います。
 3学期は1月8日から給食が始まります。

2学期終業式

画像1
画像2
 12月24日(火)午前9時より,2学期の終業式を行いました。
 学校長より,「こつこつがかっこいい。夢に向かって努力することを今後も続けてください。また,スマホやゲームに縛られることなく,充実した冬休みを過ごしてください。」とお話がありました。
 いよいよ冬休みに入りますが,体調を崩すことなく,1月7日(火)に元気に登校してください。

3年 セレクトデザート

画像1画像2
今日は楽しみにしていたセレクトデザートの日です。
自分で選んだデザートが給食に出てくる日です。
デザートが届いたと思ったら,なんと!サンタさんとトナカイさんが届けに来てくれました。
子どもたちは歓声を上げて喜んでいました。
デザートももちろんおいしくいただきました。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
 今日の献立は麦ごはん・牛乳・マーボどうふ・ほうれん草ともやしのいためナムルです。給食では世界のいろいろな料理が登場します。今日のマーボどうふは中国料理の一つ。ピリカラ味でごはんがすすみます。
 お楽しみで,セレクトデザート(みかんゼリーOR豆乳プリン)もついていました。
サンタと愉快な仲間たちが各クラスにデザートを届けてくれました。

給食室からこんにちは

画像1
 今日の献立は麦ごはん・牛乳・厚あげのふきよせ煮・だいこん葉のごまいためです。
「ふきよせ煮」の「ふきよせ」は木の葉や木の実が風に吹き寄せられている様子から,いろいろな材料が寄せ集まっているという意味です。厚あげ・鶏肉・にんじん・こんにゃく・三度豆・たけのこ・しいたけを使っています。けずりぶしのだしで厚あげを炊いて,他の材料と合わせます。ランチルームの2年い組は「完食」でしたよ。少しずつ一人一人の食べる力をのばしていってほしいと思います。

6年 総合的な学習の時間 わたしと夢 早狩選手にお話を聞きました!

画像1
画像2
画像3
 陸上競技のオリンピアンである早狩実紀選手がゲストティーチャーとして夢に向かうためにというテーマでお話をしてくださりました。スライドショーで写真を見せながら説明してくださったり,子どもたちの質問に答えてくださったりしました。「メンタルを強くするために大切なことは…」など心に響くお話をたくさん聞かせていただき,子どもたちも熱心に聞き入っていました。
 また,子どもたちと一緒に体を動かし,走るときに意識する3つのポイントを教えてくださりました。その後も今年獲得された金メダルを触らせてくださるなど,子どもたちに優しく,親身に関わってくださりました。

3年 昔をつたえるもの

画像1画像2
授業で調べた七輪を実際に使ってみました。
火をおこすところから自分たちで行い,お餅を焼きました。
火が付くまで苦労しただけあって,焼いた餅は格別においしかったようです。

3年 昔をつたえるもの

画像1画像2
社会科の「昔をつたえるもの」の学習で,七輪について調べました。
実際に触って,七輪の使い方を考えたり,工夫を見つけたりしました。

3年 昔をつたえるもの

画像1画像2
社会科の「昔をつたえるもの」の学習で洗濯板を使いました。
今の時代は洗濯機があり,簡単に衣服がきれいになりますが,実際に洗濯板を使って自分の靴下を洗ってみると「水が冷たい!」や「うでが疲れる!」などいろいろな感想が出てきました。
最後はきれいになった靴下を見て,「気持ちいい!」と感動していました。昔から使われるものに目を向けて,使ってみると新たな発見があるかもしれませんね!

3年 ものの重さを調べよう

画像1画像2
理科のものの重さを調べようの単元で,色々な形のアルミホイルはくの重さを調べました。
形が変わっても重さは変わらないことを発見し,グループで話し合っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

一般配布物

学校に関する資料

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp