京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up60
昨日:51
総数:381698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザ・新型コロナウイルス感染予防にご協力お願い致します。

6年 総合的な学習の時間 能楽師さんに来ていただきました

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間では「わたしと夢」という単元で「夢を叶えるために大切なこと」について考えています。そこで考えを深めるために「実際に働いておられる方にお話を聞いてみよう!」ということで,能楽師さんにゲストティーチャーとして来ていただきました。
 能の舞台の映像解説や実演,扇の使い方や謡のうたいかたなど体験も通して様々なことを教えていただきました。また,質疑応答の時間には子どもたちの「夢」に関する質問に真剣に答えてくださり,子どもたちはたくさんの学びを得ていました。またお話を聞いてみてあげてください。

6年 大文字駅伝予選会頑張りました!

 31日に大文字駅伝予選会がありました。本選出場は届きませんでしたが,一人一人が一生懸命,全力で走って最後までたすきをつなぐことができました。また,会場でのたくさんの学年の友達や保護者の方々の応援が,子どもたちの大きな力になったと思います。応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

児童集会 わくわくプランの表彰 キズナ合奏練習

画像1
画像2
画像3
 児童集会では3年生の先生によるキズナスイッチ(人権スイッチ)が発表されました。

今回は外国に関する学習です。
外国の人や文化,歴史を正しく知り,互いに認め合うことの大切さを学びます。


 わくわくプランの表彰では,夏のわくわくプランでお手本となった児童の紹介をして表彰していただきました。全校で取り組むわくわくプランですが、

来年に向けて,身の回りの不思議を見つけておきたいですね。

 最後はキズナ合奏です。今年初めて全校で演奏しました。児童・教職員みんなで演奏するキズナ合奏はとてもステキでした。音楽発表会で披露しますので楽しみにしてください。

学童柔道大会

画像1画像2画像3
第59回学童柔道大会が岡崎の武徳殿で行われました。

個人戦・団体戦が行われました。

団体戦ではなんと男子が優勝!!

女子が準優勝でした。

個人戦での表彰者も多かったです。

負けて悔し涙を流す子もおり,良い経験となりました。

とびばこあそび

 体育で「とびばこ遊び」をしました。遠くへ跳んだり,横跳び,開脚跳びなど,色々な技にチャレンジしました。
 跳び箱やマットなどの用意や片付けも友だちと協力して上手にできました。

画像1画像2画像3

ダンボールハウスに招待

画像1画像2画像3
1・2年生で作ったダンボールハウスに
6年生の先生を招待しました。

工夫したところや頑張って作ったところを
先生たちに紹介したり,
一緒に遊んだりしました。


淡路宿泊学習23

子どもたちが無事に帰ってきてくれました。
雨が降ってきたため,体育館で解散式をしました。
学校長のお話に合ったように,学んだことを学校生活の中で活かしていってもらいたいと思います。
週末はゆっくりと体を休めて,月曜日には元気に登校してください。
画像1
画像2

4年淡路宿泊学習22

昼食は,おいしくカレーをいただきました。
画像1
画像2

淡路宿泊学習21

退所式をしました。
お世話になった施設の方々に感謝の気持ちを伝え,淡路島青少年交流の家を後にしました。
画像1
画像2

淡路宿泊学習20

おはようございます。
3日目の朝の集いです。少し肌寒いですが,さわやかな朝を迎えました。
みんなで,ラジオ体操をしています。
この後,朝食を取り,お世話になった宿泊施設の片づけ・掃除をして,9時40分には甲子園に向けて出発する予定です。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

一般配布物

学校に関する資料

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp