京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up21
昨日:51
総数:381659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザ・新型コロナウイルス感染予防にご協力お願い致します。

6年 インターネット上に書き込むときに気を付けることを考えよう。

画像1
画像2
6年ろ組は18日(火)に,6年い組は本日,21日(金)に「スマホ学習」を行いました。
情報モラル市民インストラクターの方に来ていただき,インターネット上に書き込むことの危険性などについて詳しく教えていただきました。

SNS等を使ってインタネット上に書き込むときにはどんなことに気を付ければいいかをグループで考え,交流しました。

「うそを書かない」」「個人情報を書かない」「相手の気持ちを考えて言葉を選ぶ」「書いた後にもう一度読み返して確認する」など様々な意見が出ました。

今日学習したことをこれからの生活にいかしていって欲しいです。

桜の植樹

画像1画像2
6月21日(金)
 昨年の台風で校内の桜の木が2本倒れてしまいました。その為,今年度,正門を入って左側の花壇に新しく桜の苗を植樹してもらうことにしました。
 きちんと根付くまでは,少なくとも1年間は水やりのお世話をする必要があるそうです。夏場は,昼間に水やりをすると,水がお湯になって桜の苗を枯らしてしまうそうです。だから,早朝かもしくは夕方に水やりをする必要があります。また,冬場の水やりは,水が凍てついてしまうことがあるそうで,昼間の温かい時間帯に水やりをするのがよいそうです。
 みんなで桜の成長を見守りながら,将来,たくさんの花を咲かせてくれる日が来ればと思います。

5年 調理実習

家庭科の授業で,調理実習を行いました。
ブロッコリー,ニンジン,キャベツを茹でて,コンビネーションサラダを作りました。湯で時間によって,野菜のかたさが変わることを学びました。
みんなでおいしくいただきました。
画像1画像2

やまびこ プール学習

画像1画像2画像3
やまびこ学級でプール学習をしました。

顔を付ける練習やけのびの練習,長い距離を泳ぐ練習をしました。

自分の目標に向けて一生懸命頑張り,楽しいプール学習になりました。

次回も楽しみです!

和(なごみ)献立

画像1
今日は6月の和(なごみ)献立の日。献立は,ごはん・牛乳・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの・だいこん葉のごまいため・もずくのみそ汁です。旬の万願寺唐辛子と豚肉を炒めて砂糖・みりん・醤油であじつけした新献立は,「苦くないわ!食べられるで。」「ピーマンと一緒や。」と1年生もご飯と一緒に食べていました。旬のもずくは,京都の京北みそを使ってみそ汁に入れました。和献立の映像を見ながら,「へ〜そうなんや。」「伏見と京北は遠いな。」と言いながら食べていました。 6月は食育月間です。給食を通して様々なことを学び,食べる力をつけていってほしいなと願っています。

5年 水泳学習

5年生になって初めての水泳学習でした。
いいお天気で,冷たい水が気持ちよかったようです。
けのびやバタ足などをした後,クロールや平泳ぎで泳ぐ練習をしました。
画像1画像2

6年 京都サンガ アカデミースクール

画像1
画像2
画像3
京都サンガF.Cの本多勇喜選手と,エスクデロ競飛王選手が来てくださり,一緒にゲームをして遊んだり,サッカーの試合をしてくださったりました。お二人とも気さくに子どもたちに話しかけてくださりました。近くでプロの技を見せてくださった時には子どもたちから歓声が上がっていました。また,お家でも感想を聞いてみてください。

初めてのプール!

画像1
画像2
今日は小学校で初めてのプールに入りました。朝からプールに入ることをとても楽しみにしていた子どもたち。大きなプールに大喜びでした。プールの中を歩いたり,かに歩きやわに歩きをしたり,じゃんけん列車をしたりと,水あそびを楽しみました。

おべんとうを作ろう

画像1画像2画像3
3年生から6年生は,紙粘土を使ってお弁当を使ってます。

自分が食べてみたいお弁当をイメージして
それぞれが思い思いのおべんとうを作っています。

本物のおかずやごはんに近付けるように
絵の具の色や形を工夫していました。

校外学習

 今年2回目の校外学習は,京都府警察とものづくりの殿堂に行きました。京都府警察では,通信指令センターを見学しました。学習の最後には,警察音楽隊の方のサックス演奏を聴きました。ものづくりの殿堂では,色々な会社のものづくりについてブースで見学した後,印刷技術を体験しながら学習しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

一般配布物

学校に関する資料

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp