京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up32
昨日:51
総数:381670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザ・新型コロナウイルス感染予防にご協力お願い致します。

5年 騎馬戦の練習

運動会が近づいてきました。
5年生は,団体競技である「騎馬戦」の練習をしています。
騎馬を組んで,相手の帽子を取りに行きます。
練習から白熱した戦いとなっています。本番が楽しみです。
画像1
画像2

科学センター学習に向けて

画像1画像2
科学センター学習に向けて
月について学習しました。

動画や図鑑をよく観察して,
月の模様を描きました。

今年もみんなで科学センターに行くのが
楽しみですね。

季節と生き物(夏の終わり)

 夏休みも終わり,学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
理科の「季節と生き物(夏の終わり)」の学習では,夏休み前の頃と比べ,植物の様子がどのように変わったか,観察しました。
サクラの葉の色の変化に気付いた子どもや,雑草や木々の葉の多さに驚いている子どももいました。
画像1
画像2

2学期 児童集会

画像1画像2画像3
今日は児童集会が行われました。

2年生の先生方から

「生命・健康」に関するキズナ学習の紹介をしていただきました。

私たちの命はお母さん・お父さんだけでなく、

多くの人の命のバトンが引き継がれて今があるということです。

その数は人類の歴史からいうと100万人を軽くこえるそうです。

そんな壮大な人とのかかわりを経て今の自分があることを聞いて

子どもたちからは感嘆の声があがっていました。

最後は運動会のたて割り種目の希望を班で考えていました。

運動会に向けて本格的な取り組みが始まっています。

今年の運動会も楽しみですね。

2学期始業式

画像1
2学期始業式が行われました

校長先生からは

コツコツ取り組むことのカッコよさ。

夢の種を成長させるために、コツコツを続けていくことの大切さ

を教えていただきました。

2学期は子どもたちが協力しあって自分を高めていく行事がたくさんあります。

2学期も子どもたちには目標を持ってコツコツ取り組んでほしいと思います。

7月の1年生 あさがお

 7月の1年生の様子です。
 国語科の「おおきくなった」の学習で,生活科で育てているあさがおを観察して,絵や文でかきました。
 つるや花など,観察するところを決めて,よく見てかきました。

 1ねんせいのみなさんへ
 なつやすみのあいだは,おうちで おみずやりをがんばってくださいね。はなが,さいたあとは,どうなるかな?また,2がっきにがっこうでおしえてくださいね。
画像1画像2画像3

7月の1年生 「ランチルーム」

 7月の1年生の様子です。
 
 朝から「今日はランチルームや。」とワクワクしていました。給食時間は,初めてのランチルームで,おいしいおいしい給食をいただきました。
画像1画像2画像3

7月の1年生 「あめのひ たんけん」

 今日から1年生にとっては,小学生初めての夏休みが始まりました。きっと楽しい夏休みを過ごしてしることと思います。
 
 7月の学校での1年生の様子をお知らせします。
 生活科の学習で,あめのひたんけんをしました。「じめんが,すらいむみたいだった。」「いけが,かがみのように ぴかぴかだったよ。」と,いろいろなことに気づきがあったようでした。
画像1画像2画像3

給食室からこんにちは

画像1
画像2
画像3
今日の献立は麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・京野菜のごまみそかけです。京野菜の万願寺唐辛子と賀茂茄子を炒めて,手作りのごま味噌をかけて食べます。こんにゃくの食感も一緒に楽しみました。「ごまみそと一緒に食べたらおいしいよ。」「なすもごはんと一緒に食べたよ。」と1年生もたくましく食べる姿がたくさん見られました。
なぞの茄子マンもあらわれて「茄子を食べてね〜」と言っていました。賀茂茄子は丸くて甘味があるのが特徴です。万願寺唐辛子は唐辛子の王様と言われるほど肉厚で苦みが少ないのが特徴です。旬の夏野菜をしっかり味わえました。

給食室からこんにちは

画像1画像2
今日の献立は7月の和(なごみ)献立です。麦ごはん・牛乳・はものこはくあげ・伏見とうがらしのおかか煮・なすのみそ汁です。鱧は京都の夏には欠かせない魚で,こはくあげにしました。伏見唐辛子はちくわ・つきこんにゃくと一緒にだしで煮ました。茄子入りのみそ汁は京都の京北みそが入り,やわらかいなすにもうま味がしみこんでいます。旬の鱧・伏見唐辛子・茄子を味わえる献立です。ランチルームでは5年い組が,和献立の映像を見て,「私たちの暮らす京都伏見の唐辛子なんやな。」「鱧,サクサクしておいしい。」「茄子苦手だけど,みそ汁なら食べられるわ。」と和やかに食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

一般配布物

学校に関する資料

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp