京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up23
昨日:76
総数:277820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ竹田小学校ホームページへ

7月の1年生 「ランチルーム」

 7月の1年生の様子です。
 
 朝から「今日はランチルームや。」とワクワクしていました。給食時間は,初めてのランチルームで,おいしいおいしい給食をいただきました。
画像1画像2画像3

7月の1年生 「あめのひ たんけん」

 今日から1年生にとっては,小学生初めての夏休みが始まりました。きっと楽しい夏休みを過ごしてしることと思います。
 
 7月の学校での1年生の様子をお知らせします。
 生活科の学習で,あめのひたんけんをしました。「じめんが,すらいむみたいだった。」「いけが,かがみのように ぴかぴかだったよ。」と,いろいろなことに気づきがあったようでした。
画像1画像2画像3

給食室からこんにちは

画像1
画像2
画像3
今日の献立は麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・京野菜のごまみそかけです。京野菜の万願寺唐辛子と賀茂茄子を炒めて,手作りのごま味噌をかけて食べます。こんにゃくの食感も一緒に楽しみました。「ごまみそと一緒に食べたらおいしいよ。」「なすもごはんと一緒に食べたよ。」と1年生もたくましく食べる姿がたくさん見られました。
なぞの茄子マンもあらわれて「茄子を食べてね〜」と言っていました。賀茂茄子は丸くて甘味があるのが特徴です。万願寺唐辛子は唐辛子の王様と言われるほど肉厚で苦みが少ないのが特徴です。旬の夏野菜をしっかり味わえました。

給食室からこんにちは

画像1画像2
今日の献立は7月の和(なごみ)献立です。麦ごはん・牛乳・はものこはくあげ・伏見とうがらしのおかか煮・なすのみそ汁です。鱧は京都の夏には欠かせない魚で,こはくあげにしました。伏見唐辛子はちくわ・つきこんにゃくと一緒にだしで煮ました。茄子入りのみそ汁は京都の京北みそが入り,やわらかいなすにもうま味がしみこんでいます。旬の鱧・伏見唐辛子・茄子を味わえる献立です。ランチルームでは5年い組が,和献立の映像を見て,「私たちの暮らす京都伏見の唐辛子なんやな。」「鱧,サクサクしておいしい。」「茄子苦手だけど,みそ汁なら食べられるわ。」と和やかに食べていました。

非行防止教室

 京都府警察署からスクールサポーターの方に来ていただき,授業をしていただきました。暴力やいじめ,万引き,インターネットのトラブルなどについて,みんなで真剣に考えることができました。善悪の判断ができ,正しい行動ができる人に育っていってほしいです。
画像1
画像2

防犯教室

画像1
画像2
伏見警察署のスクールサポーターの方による防犯教室に参加しました。
登下校時の安全についてのお話を聞きました。道路では走らず歩くことや,見通しの悪い道は通らないことなどを学習しました。また,不審な人と出会った際の対応についてもデモンストレーションを交えて教えていただきました。
教えていただいたことを守って毎日安全に登下校してほしいと思います。

<予告>第2回 ほっこり子育てひろば

画像1
保護者の皆様へ

7月4日(木)10:40〜12:00
「第2回ほっこり子育てひろば」をくすのきサロンにて行います。

たくさんの写真を見ながら竹田小学校の1年間を紹介します。子どもたちの姿を通して竹田小学校の大切にしていることをお伝えできたらと思います。

また,子育て情報交換のコーナーも予定しています。

自由参加の気楽な会です。当日参加大歓迎!ぜひ気楽にお越しください。

くすのきフェスタ

くすのきフェスタでは,たてわりグループでお店屋さんとお客さんに分かれて,ブースを回りました。子ども達は,学年の枠を超えて,力を合わせながら準備し,くすのきフェスタ本番を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

6年 インターネット上に書き込むときに気を付けることを考えよう。

画像1
画像2
6年ろ組は18日(火)に,6年い組は本日,21日(金)に「スマホ学習」を行いました。
情報モラル市民インストラクターの方に来ていただき,インターネット上に書き込むことの危険性などについて詳しく教えていただきました。

SNS等を使ってインタネット上に書き込むときにはどんなことに気を付ければいいかをグループで考え,交流しました。

「うそを書かない」」「個人情報を書かない」「相手の気持ちを考えて言葉を選ぶ」「書いた後にもう一度読み返して確認する」など様々な意見が出ました。

今日学習したことをこれからの生活にいかしていって欲しいです。

桜の植樹

画像1画像2
6月21日(金)
 昨年の台風で校内の桜の木が2本倒れてしまいました。その為,今年度,正門を入って左側の花壇に新しく桜の苗を植樹してもらうことにしました。
 きちんと根付くまでは,少なくとも1年間は水やりのお世話をする必要があるそうです。夏場は,昼間に水やりをすると,水がお湯になって桜の苗を枯らしてしまうそうです。だから,早朝かもしくは夕方に水やりをする必要があります。また,冬場の水やりは,水が凍てついてしまうことがあるそうで,昼間の温かい時間帯に水やりをするのがよいそうです。
 みんなで桜の成長を見守りながら,将来,たくさんの花を咲かせてくれる日が来ればと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

一般配布物

学校に関する資料

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp