京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up395
昨日:182
総数:282832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月19日(水)10:50より「第5回ほっこり子育てひろば」が行われます。ご参加お待ちしています。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

6年 京都サンガ アカデミースクール

画像1
画像2
画像3
京都サンガF.Cの本多勇喜選手と,エスクデロ競飛王選手が来てくださり,一緒にゲームをして遊んだり,サッカーの試合をしてくださったりました。お二人とも気さくに子どもたちに話しかけてくださりました。近くでプロの技を見せてくださった時には子どもたちから歓声が上がっていました。また,お家でも感想を聞いてみてください。

初めてのプール!

画像1
画像2
今日は小学校で初めてのプールに入りました。朝からプールに入ることをとても楽しみにしていた子どもたち。大きなプールに大喜びでした。プールの中を歩いたり,かに歩きやわに歩きをしたり,じゃんけん列車をしたりと,水あそびを楽しみました。

おべんとうを作ろう

画像1画像2画像3
3年生から6年生は,紙粘土を使ってお弁当を使ってます。

自分が食べてみたいお弁当をイメージして
それぞれが思い思いのおべんとうを作っています。

本物のおかずやごはんに近付けるように
絵の具の色や形を工夫していました。

校外学習

 今年2回目の校外学習は,京都府警察とものづくりの殿堂に行きました。京都府警察では,通信指令センターを見学しました。学習の最後には,警察音楽隊の方のサックス演奏を聴きました。ものづくりの殿堂では,色々な会社のものづくりについてブースで見学した後,印刷技術を体験しながら学習しました。
画像1
画像2
画像3

わくわくプランスイッチ

画像1画像2
児童集会で先生から

わくわくプランの学習スイッチをおしていただきました。

「わくわくプラン」とは普段何気なく「不思議だな?」「どうしてかな?」「どうなっているの?」と思うことを調べていく学習です。

竹田小学校では何十年も前からこの学習を進めている、大切な取り組みの一つです。

身の回りの不思議を子どもだけでなく、家族とも探してみる素敵な機会にしてほしいと思います。

児童集会

画像1画像2画像3
晴天の空のもと、児童集会が行われました。

まず、4年生の先生から今月のキズナ学習の紹介である、

「キズナスイッチ」をいれていただきました。。

「キズナスイッチ」とは、これから授業で人権にかかわる学習をするというお知らせスイッチです。また、みんなで人権感覚を高めていこうというスイッチでもあります。

1・3・5年生は「男女平等」、2・4・6年生は「情報モラル」の学習をすることを伝えられました。

次のキズナ学習が楽しみですね。

消防署に行きました!

画像1
画像2
伏見消防署に行き,消防車や救急車の絵を写生しました。まず,消防隊員の方が素早く防火服に着替える様子や,放水する姿を見せていただきました。そして,画用紙いっぱいに,消防車や救急車をおもいおもいに描きました。出来上がりが楽しみです。

修学旅行18

画像1画像2画像3
南京町で買い物を楽しみました。
お土産だけでなく,いろいろな国の味を楽しむこともできました。

いよいよ,学校に向けてバスで出発します。

修学旅行17

画像1画像2
神戸に到着しました。
今から南京町で,中華料理のランチをいただきます。

修学旅行16

画像1画像2画像3
姫路城に到着しました。
みんなで、百間廊下と天守閣を見学しました。
白鷺城とも呼ばれる真っ白なお城を間近で見ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

一般配布物

学校に関する資料

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp