京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/17
本日:count up19
昨日:51
総数:279395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ竹田小学校ホームページへ

どうぞよろしくの会

画像1
国語科でひらがな学習に毎日取り組んでいます。自分の名前のひらがながだんだんとじょうずにかけるようになってきました。
今日は自分の名前を書いた「めいし(名刺)」を友達と交換しました。
「こんにちは」とあいさつをして,自分の名前を友達に伝えました。
互いに「よろしく」と言い合う姿は,笑顔で素敵な様子でした。

国語科「えをみてはなそう」

画像1
国語科で「えをみてはなそう」の学習に取り組みました。
教科書の絵をもとに,「なにがいますか。」「どこにいますか。」と丁寧に友達に聞いたり,こたえたりすることができました。

学校探検

画像1画像2
先日交流で仲良くなった2年生と学校探検をしました。
2年生が優しくお部屋の場所と名前を教えてくれました。初めて見るものもたくさんあり,楽しく活動することができました。

「あさかつ」がんばっています!

画像1画像2
朝から体を動かして体を目覚めさせよう!!

と、竹田小学校では「あさかつ」に取り組んでいます。

今日は2・4・6年生が体育館でラジオ体操
   3・5年生は運動場でランニングという内容でした。

1年生も学校生活に慣れてきたらお兄さん・お姉さんたちと一緒に参加します。

   

社会 グループの話合い

 社会科の「きょう土を開く」の学習では,琵琶湖疏水について課題を解決するために,グループで資料を基に話し合い,発表しました。京都に琵琶湖疏水ができたわけを興味をもって調べる子どもたちの姿が見られました。5月の琵琶湖疏水の校外学習も楽しみにしています。
画像1
画像2

授業参観・懇談会

画像1画像2画像3
先日は、授業参観・懇談会にご参加いただきありがとうございました。

授業では子どもたちの頑張る姿を見ることができたでしょうか。

子どもたちは授業が終わるとホッとしたのか元気に運動場で遊んでいました。

懇談会では担任から学校目標や学級目標などの説明があったと思います。

「夢に向かって輝く竹田っ子」の育成を目指し

教職員一同頑張っていきます。

これからもよろしくお願いいたします。

令和元年度 学校いじめ防止等基本方針

学校いじめ防止等基本方針については,ページ右下の配布文章又は以下のリンクをクリックして閲覧してください。
<swa:ContentLink type="doc" item="72103">学校いじめ防止基本方針</swa:ContentLink>

図書館の利用の仕方を学習しました!

画像1
画像2
画像3
初めて入る学校の図書館。今日は図書館の利用の仕方を,学校司書の辰巳先生に教えていただきました。図書館での約束を聞いたあと,自分で好きな本を選びました。借りるときには,「1ねん〇くみ〇ばんの〇〇です。」と上手に言えました。これからたくさんの素敵な本に出合ってほしいです。

野菜の収穫

画像1画像2画像3
今日は,大きくなったエンドウマメの収穫をしました。

温かい気温のおかげで,エンドウマメもソラマメも
ぐんぐん大きくなりました。

また,次に野菜を植えるために
みんなで畑を耕しました。

畑の観察に行ったよ

画像1画像2画像3
畑の観察に行きました。

去年度に育てていた,エンドウマメやソラマメ
ブロッコリーや,大根がどれくらい成長したか
みんなで観察しました。

大根やブロッコリーの花が咲いていたり,
エンドウマメやソラマメの実が出来ていたり
たくさんの成長を発見できました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

一般配布物

学校に関する資料

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp