京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up49
昨日:51
総数:381687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザ・新型コロナウイルス感染予防にご協力お願い致します。

6年 社会見学 奈良の都をたずねよう

 東大寺,二月堂,正倉院,興福寺などいろいろな場所を見学することができました。心配していたお天気も,学校に帰るまでは雨にも降られずに楽しむことができました。仏像や建物を教科書で見るのと実際に見るのとでは大きさも迫力もやはり違うようで,それぞれの場所で「すごい!!」という声を聞きました。また,「大仏の鼻の穴と同じ大きさ」といわれる柱の穴にも入ってみた子もいました。またお家でも感想を聞いてみてあげてください。
画像1
画像2
画像3

宝が池へ遠足 その1

画像1画像2画像3
2年生が宝が池へ遠足に行ってきました。

クイズラリーや公園でいっぱい体を動かしました。

野生のシカにも出会うことができました。

天候にも恵まれ、すてきな1日を過ごすことができました。

宝が池へ遠足 その2

画像1画像2
2年生の子どもたちは

野生の鹿を見て、静かに興奮し、

大きな公園に大興奮していました。

校外学習2

画像1画像2
みんなで食べるお弁当,外で食べるお弁当はとびきりおいしかったようで,みんなとてもいい笑顔で食べていました。

校外学習1

画像1画像2
春の校外学習として,京都府立植物園に行きました。クイズラリーを楽しんだり,春に咲く花を観察したり,芝生広場で遊んだりしました。グループの友達と仲良く,楽しく活動することができました。行き,帰りの地下鉄も,ルールを守って乗車することができました。

おおきくなあれ わたしのはな

画像1画像2
生活科であさがおの種をまきました。種をよく観察し,形やかたさに注目していました。そして,「大きくなってね。」「きれいな花をさかせてね。」と声をかけながら,大切にうえました。これから芽がでるのが楽しみです。

科学センター学習

 科学センター学習では,前半に,電気を起こす実験や,家で快適に暮らすための実験を行いました。また,後半では,プラネタリューム学習を行いました。子ども達も,楽しく学習していました。
画像1
画像2
画像3

野菜の苗を植えました

画像1画像2画像3
今年は,ピーマン・ナス・かぼちゃ・トマト・おくら
の苗を植えました。

毎日の水やり当番も決めたので,
元気な野菜を収穫できるように
みんなで大切に育てていきたいですね。

また,去年の3学期に育てていた
そらまめが大きくなったので,収穫しました。

どうぞよろしくの会

画像1
国語科でひらがな学習に毎日取り組んでいます。自分の名前のひらがながだんだんとじょうずにかけるようになってきました。
今日は自分の名前を書いた「めいし(名刺)」を友達と交換しました。
「こんにちは」とあいさつをして,自分の名前を友達に伝えました。
互いに「よろしく」と言い合う姿は,笑顔で素敵な様子でした。

国語科「えをみてはなそう」

画像1
国語科で「えをみてはなそう」の学習に取り組みました。
教科書の絵をもとに,「なにがいますか。」「どこにいますか。」と丁寧に友達に聞いたり,こたえたりすることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp