京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:88
総数:385263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)1・3・5年、26日(金)2・4・6年・やまびこ学級 授業参観・学年懇談会です。

部活動

画像1画像2
1月29日(火)
16時より部活動を行いました。
卓球部と総合運動部は,新しくなった体育館で活動しました。
体育館は,以前よりも明るい雰囲気になり,子どもたちは気持ちよさそうに体を動かしていました。

家庭科「まかせてね今日の食事」

画像1画像2画像3
家庭科の学習で調理実習をしました。

作ったのは「ジャーマンポテト」です。

それぞれ分担した役割だけでなく,気づいたら皆が率先して

準備や片付けなどを行うことができました。

パセリをみじん切りにして味にアクセントをつけている班もいて,工夫が見られました。

みんなおいしくいただきました。

5年山の家42

画像1画像2画像3
順調に帰って来ることができたため,予定より早めに解散式を行うことができました。
週末はゆっくりと体を休めて体調を整え,来週また元気に登校してもらいたいと思います。
5年生の今後の活躍を楽しみにしています。

5年山の家41

画像1画像2画像3
山の家の職員の方々に見送られ,花背山の家を後にしました。
いよいよ学校へ帰ります。

5年山の家40

画像1画像2画像3
退所式では,校旗を下ろしお世話になった山の家の職員の方々に感謝を伝えました。
最後に,「学んだことを今後の学校生活に活かしてください」とのお言葉をいただきました。

5年山の家39

画像1画像2画像3
振り返りをしました。
多くの反省や学びについての意見が出ました。


5年山の家38

画像1画像2画像3
4日目の昼食は,花背山の家での最後の食事となります!
とりてり丼か塩ラーメンとごはんのメインを選び,おかずを取りました。
カレーの包み揚げがとても美味しかったそうです。

5年山の家37

画像1画像2画像3
あたたかみのある作品が出来上がりました!

5年山の家36

画像1画像2画像3
作り方を教えてもらった後,一人一人が作品作りに挑戦しました。
それぞれが思いを込めて,丁寧に粘土で形作っていく様子が印象的でした。

5年山の家35

画像1画像2画像3
花背焼き作りが始まりました。
丁寧に作り方を教えてもらいました。
みんな話をよく聞いて,やる気満々の様子です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

一般配布物

学校に関する資料

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp