京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up12
昨日:210
総数:383457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日は、離任式。4月10日は、着任式、始業式、入学式があります。

4年 校外学習 「モノづくりの殿堂」

画像1画像2画像3
 午後からは,モノづくりの殿堂へ行きました。

 クラスに別れて,
 村田機械さんが提供する[からくり学習]と
 京都にある会社や企業についての調べ学習をしました。
 子どもたちも体験や学習を通して,学ぶことがたくさんあったようです。
 
 将来の夢に少しでも繋がる…そんな学習になっていたらいいですね!!

4年 校外学習「京都府警」

画像1画像2画像3
 11月16日(金)4年生は,校外学習に行ってきました。

 午前中は京都府警へ行きました!

 社会の学習で学んだことを確認したり,110番した後の警察署内での対応などたくさんのことを紹介していただきました。

 最後には,白バイやパトカーも見学させてもらいました。

音楽発表会

今年の音楽発表会は,呉竹文化センターで行いました。
4年生は,「TRY トライ」「もみじ」「ソーラン節」を披露しました。
ホールに子どもたちのきれいな歌声が響き渡りました。
画像1
画像2
画像3

家庭科 ナップザックが完成

画像1
みんながナップザックを作って完成させることができました。

みんな達成感でいっぱいでした。

体育科 走り高跳びに挑戦!!

画像1画像2
体育の学習で走り高跳びをしています。

みんな自分の記録が伸びていくのがとてもうれしそうです。

助走や足の振り上げなどに気を付けたり,アドバイスをしたりして

高めあっています。

120cmを跳んだ子もおり,歓声があがっていました!!

62人が62色の花を咲かせよう

画像1画像2
音楽発表会が近づいてきました。

初めての本格的なホールでの発表になりますが,

62人全員が自分の力を出し切り,

最後の音楽発表会にふさわしい合唱・合奏ができるよう,がんばっていきたいと思います。
応援よろしくお願いいたします。

5年 音楽発表会に向けて

画像1
画像2
 2日後の音楽発表会に向けて移動なども含め,リハーサル前の最後の練習をしました。リズムや声の質に気をつけて,全員の気持ちをそろえることを意識しました。
 明日のリハーサル,明後日の本番も頑張っていきたいと思います。

5年生 ネットのことを学ぼう,知ろう,考えよう

画像1
画像2
11月2日(金)にすばる高校の方々に来ていただきました。
そこで,ネットやスマートフォンを安全に楽しく使うにはどうすればいいか,寸劇や交流を通して教えていただきました。

家庭科 ナップザックを作ろう

画像1
家庭科でミシンを使ってナップザックを作っています。

初めて扱うミシンでしたが,少しずつ慣れてきました。

得意な人はもうナップザックを完成させ友達に教えてあげています。

早く持って帰っておうちの人に見せたいそうです。

楽しみにしていてください。

音楽発表会に向けてがんばっています

画像1
11月9日は音楽発表会です。練習にも熱が入っています。

素敵な歌声が響くようになってきました。

最後の音楽発表会を素敵なものにしていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 就学時健診
11/21 たてわり遊び
11/23 勤労感謝の日

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp