京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:89
総数:385046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度1学期がスタートしました!

音楽発表会

今年の音楽発表会は,呉竹文化センターで行いました。
4年生は,「TRY トライ」「もみじ」「ソーラン節」を披露しました。
ホールに子どもたちのきれいな歌声が響き渡りました。
画像1
画像2
画像3

家庭科 ナップザックが完成

画像1
みんながナップザックを作って完成させることができました。

みんな達成感でいっぱいでした。

体育科 走り高跳びに挑戦!!

画像1画像2
体育の学習で走り高跳びをしています。

みんな自分の記録が伸びていくのがとてもうれしそうです。

助走や足の振り上げなどに気を付けたり,アドバイスをしたりして

高めあっています。

120cmを跳んだ子もおり,歓声があがっていました!!

62人が62色の花を咲かせよう

画像1画像2
音楽発表会が近づいてきました。

初めての本格的なホールでの発表になりますが,

62人全員が自分の力を出し切り,

最後の音楽発表会にふさわしい合唱・合奏ができるよう,がんばっていきたいと思います。
応援よろしくお願いいたします。

5年 音楽発表会に向けて

画像1
画像2
 2日後の音楽発表会に向けて移動なども含め,リハーサル前の最後の練習をしました。リズムや声の質に気をつけて,全員の気持ちをそろえることを意識しました。
 明日のリハーサル,明後日の本番も頑張っていきたいと思います。

5年生 ネットのことを学ぼう,知ろう,考えよう

画像1
画像2
11月2日(金)にすばる高校の方々に来ていただきました。
そこで,ネットやスマートフォンを安全に楽しく使うにはどうすればいいか,寸劇や交流を通して教えていただきました。

家庭科 ナップザックを作ろう

画像1
家庭科でミシンを使ってナップザックを作っています。

初めて扱うミシンでしたが,少しずつ慣れてきました。

得意な人はもうナップザックを完成させ友達に教えてあげています。

早く持って帰っておうちの人に見せたいそうです。

楽しみにしていてください。

音楽発表会に向けてがんばっています

画像1
11月9日は音楽発表会です。練習にも熱が入っています。

素敵な歌声が響くようになってきました。

最後の音楽発表会を素敵なものにしていきましょう。

みんな果敢に攻めた!!第58回学童柔道大会

画像1画像2画像3
先日,第58回学童柔道大会が京都市武道センターの旧武徳殿で行われました。

竹田小学校からは男女10名が参加しました。今回初めて試合する児童もおり,緊張している様子がわかりましたが,試合が始まると一生懸命自分から技をかける姿が見られました。

後半は団体戦が行われました。

女子が9年ぶりの団体優勝を勝ち取ることができました。

男子もあと一歩でしたが,よくがんばりました。

次は2月の耐寒柔道大会に向けてがんばっていきたいと思います。

大文字駅伝予選会(伏見中支部)

画像1画像2画像3
先日,大文字駅伝予選会が鴨川河川敷(勧進橋〜くいな橋)で行われました。

6年生男女16名が学校の代表で走りました。

AチームもBチームも全員が一致団結して一生懸命走ることができました。

河川敷には6年生全員が応援に駆けつけてくれて,とても心強かったです。

Aチームが全体の6位,Bチームも交歓会で6位という結果でした。

一生に一度しか経験できない舞台で子どもたちは走ること,応援することをよくがんばってくれたと思います。卒業に向けて一つ一つ取り組みが終わっていきますが,自身の大きな成長を目指してがんばってほしいと思います。

応援に来ていただいた保護者の皆様,走路員など役員にあたっていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/9 音楽発表会(呉竹文化センター)
11/10 ありんこクラブ
11/12 委員会 大文字予選会予予備日
11/14 児童集会

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp