京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up16
昨日:210
総数:383461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日は、離任式。4月10日は、着任式、始業式、入学式があります。

みんな果敢に攻めた!!第58回学童柔道大会

画像1画像2画像3
先日,第58回学童柔道大会が京都市武道センターの旧武徳殿で行われました。

竹田小学校からは男女10名が参加しました。今回初めて試合する児童もおり,緊張している様子がわかりましたが,試合が始まると一生懸命自分から技をかける姿が見られました。

後半は団体戦が行われました。

女子が9年ぶりの団体優勝を勝ち取ることができました。

男子もあと一歩でしたが,よくがんばりました。

次は2月の耐寒柔道大会に向けてがんばっていきたいと思います。

大文字駅伝予選会(伏見中支部)

画像1画像2画像3
先日,大文字駅伝予選会が鴨川河川敷(勧進橋〜くいな橋)で行われました。

6年生男女16名が学校の代表で走りました。

AチームもBチームも全員が一致団結して一生懸命走ることができました。

河川敷には6年生全員が応援に駆けつけてくれて,とても心強かったです。

Aチームが全体の6位,Bチームも交歓会で6位という結果でした。

一生に一度しか経験できない舞台で子どもたちは走ること,応援することをよくがんばってくれたと思います。卒業に向けて一つ一つ取り組みが終わっていきますが,自身の大きな成長を目指してがんばってほしいと思います。

応援に来ていただいた保護者の皆様,走路員など役員にあたっていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。



気持ちを表す言葉

画像1画像2画像3
「うれしい」「かなしい」「どきどきする」

などなど。

やまびこ学級では,国語の授業で
気持ちを表す言葉を学習しました。
みんなが発表してくれた言葉を,表にしてまとめました。

みんなで学習した言葉を表にまとめると
とてもわかりやすくなりましたね。

あわじ宿泊学習

二泊三日の宿泊学習では,磯観察,砂の造形遊び,牛の乳しぼりなど,普段の生活ではできないような貴重な体験ができました。
子どもたちの生き生きとした笑顔が輝いていた三日間でした。
画像1
画像2
画像3

4年淡路交流の家27

画像1画像2
淡路島牧場で昼食にカレーライスを食べました。
子どもたちは,ボリュームたっぷりの牛乳入りカレーに舌鼓を打っていました。
食後のデザートは牧場特製のソフトクリームを食べ,大満足の様子でした。

4年淡路交流の家26

画像1画像2画像3
淡路島牧場牧場では,牛の乳搾り体験をしました。
大きな牛を目の当たりにして驚くとともに,実際に牛の温かさを感じる体験ができました。

4年淡路交流の家25

画像1画像2
淡路島青少年交流の家での最後は,退所式です。
快適に過ごすことができた感謝の気持ちを職員の方に伝えました。
職員の方からも激励を受けたことを今後の活動に繋げていってもらいたいと思います。

4年淡路交流の家24

画像1画像2画像3
淡路島青少年交流の家での最後の食事です。
ミートボールやゆでたまご,サラダ,納豆等を味わいながら食べている様子でした。

4年淡路交流の家23

画像1画像2画像3
最終日の朝の集いを迎えました。
朝日を浴びながら,みんなでラジオ体操をすると元気が沸いてきます。
しっかりと後片付けをして,帰路につきたいと思います!

4年淡路交流の家22

画像1画像2画像3
2日目の反省会です。
振り返りの中で,みんなの頑張りがよくわかる意見が多かったです。
いよいよ最終日,最後まで気を抜かずにやり切りましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/3 文化の日
11/4 5校バレーボール
11/6 大文字予選会予備日

学校だより

学校評価

学校に関する資料

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp